<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ANOTHER SKY

セミの大合唱で目が覚める今日この頃・・・
いつもならそろそろ旅の支度をはじめるころなのですが、この夏はまさかの夫の入院・・・。息子は勝負の夏!ということで、旅はしばらくおあずけに・・。

せめてアタマのなかだけでも。
d0240659_13134775.jpg
d0240659_13141456.jpg


日本よりうんと赤道に近いのに、夏の大阪よりうんと涼しいところ・・。
着いたら、WELCOME BACK! おかえり~って迎えてくれるところ。
d0240659_13211267.jpg
d0240659_13273630.jpg

次の夏は行くから、待っててね。
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-28 13:31

朋あり遠方より来る

日曜日の夜、なつかしい友が東京から訪ねてきてくれました。
およそ10年ぶりの再会です。

高校で習った論語の、「朋あり遠方より来る、また楽しからずや。」の一節をおもいだしました。

彼女とは、おたがい社会人になってはじめて入った企業の同期として出会いました。
職種は違ったけどすぐに意気投合、よく食べ?、よく語り、よく旅し・・と20代前半は本当に濃い~おつきあい。
その後、おたがい入れ違いのタイミングで東京生活・・、と離れて暮らす時間がながく・・・。
気がつけば10年!!

でもそんな空白を感じる暇もなく、会えばすっかり昔のままの弾丸トーク!
彼女の仕事への変わることのない情熱や、数年前に結婚しただんなさんとのオドロキ!!のインディペンダントな結婚生活などなど・・。
はなしは尽きるはずもなく、さっそく八月の再訪を約束して翌朝彼女は仕事で神戸へ向かっていきました。

そして同じ日、とうとう我が家にやってきたのは・・・
d0240659_1384756.jpg

納期は2週間ほど・・と聞いていたのに待つこと3週間越え!
まだいまいち使い方がわからずぼちぼちやっていこう・・と思っていたのに、開いてみるとゲームやらなにやら知らないアプリがいろいろ取り込まれている!
なんで説明を聞いたわけでもなく、取説があるわけでもないのに小学生がこんなことあっというまにできてしまうんだろう・・・?
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-26 13:23 | くらし

ちいさな聴講生

水曜日は2週間ぶりのベーシックインテリアの授業日でした。
教室に入ると後ろの席にちいさな女の子が。

この日は前日からの台風接近で朝から暴風警報が発令され、学校幼稚園などがお休みに・・。
学生であるママは、5歳の娘をひとり残しておくわけにはいかず一緒に登校・・となったようです。

わが家は同じく休校になった息子をひとり家に残して、夫と私は仕事に向かいました。
お昼ごはんをぱぱっと用意して、たべておいてね~と言い残して・・。
仕事を持つお母さんの悩みのひとつが、こんな急な休校や休園です。
夏は台風、冬は学級閉鎖・・。
朝から子どもをどうしよう~!?と頭の中でいろんな手配や段取りを考えなければいけません。

私も息子が5歳のとき、大事な大事なプレゼンの日に台風が直撃!園は休園に・・。
この日のピンチを救ってくれたのは同じマンションに住む園のお友達のママでした。
他にも今までピンチを数々迎えましたが、いつもまわりの人々に手をさしのべてもらいながらなんとかやってこられました。
感謝感謝です・・。

そして授業が始まり・・。
出欠をとる最後に女の子の名前を呼ぶと元気には~い!とお返事。
ママの横でおりこうさんに過ごしてくれましたが、さすがに2時間半は長い・・・。
終了間際に、せんせ~い、あとごふんでお弁当のじかんやでえ~~!!と教えてくれました。(笑)
よくがんばったね!

たのしい授業を終えて帰ってくると、ご近所さんからまたうれしいおすそわけ。
ご近所さんってありがたい~。
d0240659_1122214.jpg

[PR]
by feelslikehome | 2011-07-23 11:24

HOUSE と HOME

ウチのマンションのおとなりのブロックは、こじんまりとした住宅展示場です。
d0240659_14573122.jpg


ほとんどの住宅メーカーさんの社名は“〇〇ハウス”か“〇〇ホーム”。

カタカナでは普段あまり使い分けを意識していなかったけど、

HOUSE・・・家、家屋、住居
HOME・・・・うち、わがや、住宅、安住の地、などなど。

私のなかでは、HOUSEは建物、つまり暮らしのためのうつわで、HOMEはそこに住む人たちも含めた家庭的なイメージ・・・でしょうか。


そして、今発売中のBRUTUSの広告に、a House Becomes a Home.の文字が。
んー???  
どういうことか確かめてみなければ・・・。

バルコニーから展示場を眺めていたら、それぞれのメーカーさんがどのような思いでそれぞれ社名にホーム、ハウスを選び取ったのか、ちょっと興味がわいてきました・・・。


あ、ベランダバルコニーもどう使い分ける・・・??
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-14 15:33 | デザイン

うれしいおすそわけ

きのう実家の父のおともだちからトマトとジャガイモを、そして主人の会社の方からナス、きゅうり、ゴーヤなどなど・・・野菜作りのとっても上手な方たちからたくさんの採れたてのお野菜をいただきました。


どのお野菜もエネルギーが溢れてます!!
d0240659_1163774.jpg


西洋の諺に、 YOU ARE WHAT YOU ATE.
「あなたとは、あなたの食べたものそのものである。」とあるそうです。


一回一回のお食事をおろそかにせず、たいせつにしたいものです。
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-12 11:19 | くらし

明日は七夕

昨日、採れたてのお野菜を求めて郊外の直売所まで快晴の空の下、車を走らせました。
朝採りのトマトやナス、とうもろこしをカゴいっぱいにしてレジを済ませたところ、横のバケツに笹がたくさん切り出されていて「ご自由にお持ち帰りください」と・・・。

もちろん迷いなく一枝いただいてきました!
笹飾りをするのなんて、子どもが幼稚園のとき以来かな・・・。
さっそく家族三人、それぞれのねがいごとを短冊に。
そういえば息子の年少さんのときのねがいごと・・・「かたつむりになりたい。」
そのこころは・・・???
d0240659_1751275.jpg


本来は旧暦の7月7日の行事で、新暦におきかえると8月。
現在の新暦ではどうしても梅雨の空模様を心配しないといけませんね・・。
明日も晴れた夜空は期待できないのかな・・・。

13歳の夏、アメリカの中西部のな~んにもない田舎町にホームステイしていたある夜、
車の後部座席に寝そべって、降ってこぼれてきそうなどこまでも終わりのない天の川の下をドライブしたことを七夕がくるたびに思い出します。
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-06 18:12 | くらし

立体商標って?!

先日の日経新聞に「Yチェアは立体商標」という記事を発見。
「立体商標」って??

商標登録というのは知っていたけど、立体商標というのが耳慣れなかったので調べてみると・・・。
立体的なトレードマークに与えられる商標権のことで、もともと平面にしか認めていなかった商標権を1997年の改正で立体的なものにも対象をひろげたもの。
d0240659_1663652.jpg


Yチェアといえば、デンマークの家具デザイナー、ハンス・ウェグナー氏の代表作。
60数年前の発売から世界中で70万脚以上販売され、なんと日本でも10万脚が売れているロングセラー。
インテリアのグラビアにもよく登場します。

日本での販売実績やオリジナリティある形状で他の商品と区別できるということなどから、登録に値するとみなされたようです。
ほかには、コカ・コーラの瓶、ヤクルトの容器、不二家のペコちゃんポコちゃん、ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんなども。

今PCに向かっている私が座っているのもYチェア。
前の脚部が少し座面より突出していて、そこに時々ヒザの裏を押し当てたり手のひらのツボを押し付けてグリグリしたり・・・。
結構これがイイんですが、こんな使い方私だけ?!
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-05 16:25 | デザイン

暑い夏の日の熱~いイベント

d0240659_1150630.jpg
d0240659_10585814.jpg
6月最後の晴れた日曜日、ガラス工房frescoさんの10周年パーティにご案内いただき参加してきました。

はじめて吹きガラスの工程を見ることができ、その制作に向ける熱~い!!エネルギーを肌で感じました。

d0240659_11122722.jpg


大きな花器の制作のため、スタッフ4人がかりで汗びっしょりになりながら作業を続けられていましたが、
完成後のみなさんのさわやかな笑顔が印象的でした。

この日のもうひとつのスペシャルイベント、華道家さんがそのガラスの花器にお花を活けるライブ!
ブルーのガラスに、同じくブルー系の紫陽花がみごとに活けられ、暑い工房の中でそこだけは涼やかな風が吹いているようでした。

プロッフェッショナルな方たちのお仕事に向ける情熱を間近にし、心まで熱くなった一日でした。
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-04 12:34 | デザイン

はじめの一歩!

はじめまして。

大阪でインテリアコーディネーターをしています。

インテリアの仕事がしたい!とインテリアスクールの門をたたいてから20年・・・。

ほそーく、ながーく私なりのペースでお仕事させていただいてます。

どうぞよろしくお願いいたします。

d0240659_18381279.jpg


7月に入り、壁の絵を夏バージョンに。

夫の友人:いいね~。あじさい。




ひまわりです。
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-02 18:49


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る