初秋の奈良旅

あまちゃん、終わっちゃいましたね。


半年間、元気なあきちゃんに楽しませてもらいました。


クドカン、やっぱりすごいな!


春子さん世代の私たちにとっては、中高生だった!あのキラキラした80’Sに時々引き戻されたりして。


最終回は、多分地元のエキストラさんのたくさんの笑顔がとても印象的でした。


先日の、楽天優勝の夜も東北は笑顔でいっぱいでしたね。




二度目の夏休み二日目は奈良へ。


d0240659_10141968.jpg





















友のリクエストで、あの伝説の雑貨店「くるみの木」と「秋篠の森」へ。


私の運転で、友のナビと私の記憶を頼りに珍道中!?の末、秋篠の森に到着~。


d0240659_10184573.jpg





















「なず菜」にて、からだに染み入るおいしいランチをいただきました。


店内は、奈良マダムでいっぱい!


空間も、インテリアもさりげなくって、ほんとに心地よくって、ここに住みたい!って思うくらい。


なのですが、北欧系やアンティークのすてきなチェアたち、日本人の女性には少し座面が高めで、どのマダムもつま先がなんとか床についてる感じ。


二時間お食事してると、ひざの裏あたりがちょっと辛くなります。。。


なんて、同業の二人は食事しながらそんなことが気になったのでした。


まあ、日本人もひざ下がうんと長くかっこよくなってきてるから、そのうち問題なくなるのかも?


こちらでは、帰り際とってもうれしい偶然が!


お支払いを済ませ出ようとしたら、大ファンの建築家、中村好文さんが!


併設のホテルを手掛けた関係でお打ち合わせ?のような雰囲気でした。


中村さんの、ふつうの住宅が大好きですが、何より、文章が大好き。


あの、飄々とした文章そのままのイメージの方でした♪




せっかくの奈良、歴史探訪も。


こちらも友のリクエストで興福寺へ。


d0240659_1036738.jpg






















こちらでは思い焦がれていた、阿修羅像に初対面!


八部衆のどの仏像も個性派ぞろいで素敵でしたけど、中央に据えられた阿修羅像はホントに、群を抜く美しさ。


センター文句なし!とは友のコメント(笑)。



阿修羅像はじめ、インドの神話にゆかりのある仏像もたくさん、またそのいにしえの繋がりに興味が膨らみました。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-28 10:48 |


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る