人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっそくエネルギーのいることが


今朝は早くから、こちらへ。

さっそくエネルギーのいることが_d0240659_19402045.jpg





















インドに入国するには、ビザが必要。


これが、やたらに煩雑で、それなのに案内がいいかげんで・・・。


早くもインドの洗礼を受けた!って感じがします。


とにかく、質問事項が多い!

ホームページから、申請のフォームに書きこんで送信するのですが、

まず、すべて英文。

出生地や国籍はおじいさん、おばあさんの代までさかのぼらないといけないし、宗教とか、身体的な特徴とか、軍隊にはいったことあるか?とか。

1人分作成するのに、1時間以上を要し、×3人分を入力し終えたら、もう、ぐったり。

PCで細かな文字の英文と格闘しました・・・。

その申請フォームをコピーし、サインして、写真を貼付して申請所にもっていくのだけど、その写真がまた、頭のてっぺんからあごまでが枠の何センチの範囲で…とか、細かい。

すっごく、いいかげんなところもあるお国柄なのに、こんなところは厳しくて、この国はほんとはあんまり外国人に入国してほしくないんでは??って思ってしまうほど。

一字でもミスがあれば突き返されるといううわさで、ちょっと緊張してオープンの30分も前に到着!

なんと、一番乗りでした。

ちょっとこわもてのインド人男性がうちの書類をチェックする間、ドキドキしたあ・・・。

無事に入力やサインのミスもなく、パス!

申請料を払おうと思ったら、

オツリ?ナイヨ。リョウガエシテキテ。

ということで、急いで自販機でくずして戻りました。

精算を済ませ、これで、あとは受領日にまた来れば・・・と駅に向かっていたら、携帯に着信。

サイゴニ、サインモラウノ、ワスレタ!!とさっきの窓口の方から。

・・・ということで、踵をかえして再びサインしに戻りました。

地下鉄に乗る前でよかったあ~。。。

私の後に申請に来た人たち、写真が、ダメ!とか、なにかが足らない!とか、つぎつぎに出直しを宣告されてました。。。

滋賀から来ました~とかって言ってる方もいて、お気の毒。


ホームページに書かれている申請の手順と、実際の手順が違っていたり、おつりはないからちょうど準備してきてとひとことあると、もっと手続きスムースなのになあ・・・と思ったりするものの、なんでも日本を基準に考えるべきじゃないのかなと思いなおしたり。


こういうことにいちいち腹を立てたりしてたら、インド、いけないかもね。
by feelslikehome | 2013-07-12 21:39 |


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome