秋の気配

あんなににぎやかだったセミの大合唱も落ち着き、夜になると虫の音色にしっとりとした秋の気配を感じるこのごろ・・・

昨日息子と夕ごはんの最中、どこからかかわいいチ、チ、チ・・・という鳴き声が。

バルコニーかなあ・・?

なんか近くない??

え~、廊下の方からきこえてる?

し~~っ!

ふたりで息をころしてそお~っと廊下に近づくと・・・

天井にちっちゃな虫がいっぴき。

1cmくらいしかなさそうだけど、けっこう一人前の!?鳴き声。

こんなところにいたら水も食べ物もないけど、手が届かない・・・ということで今後の行く末は彼(彼女?)におまかせしようということに。


そうしたら今朝。

またリビングでチ、チ、チ・・・

声のするほうに近づくと・・・

d0240659_14354935.jpg


ドナタデスカ・・・?!

ということでこちらで調べてみることに。↓↓
d0240659_14375116.jpg
d0240659_14382221.jpg


どうやらなまえはカネタタキ。

鳴くのはオスだけだから男の子。

今度こそはそーっと捕まえてバルコニーに逃がそうと思ったら、カメラをおいている間にもういない!!

さぞやノドが渇いてオナカもすいているはず・・・とリビングにキュウリをのせたお皿をおいて待ってるけど、今のところ姿が見えず・・・。

昨日公開初日のライフドキュメンタリー映画「ライフ」を観てきたばかり。

ちいさな生きもののけんめいに生きる姿が、その生きものの目線で映しだされていて、生きるための知恵やいのちがけの家族愛に感動がいっぱい!!

カネタタキくんもなんとかして仲間の待つ虫の世界にもどしてあげないと!!
[PR]
by feelslikehome | 2011-09-02 15:00 | くらし


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧