人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOUSE と HOME

ウチのマンションのおとなりのブロックは、こじんまりとした住宅展示場です。
HOUSE と HOME_d0240659_14573122.jpg


ほとんどの住宅メーカーさんの社名は“〇〇ハウス”か“〇〇ホーム”。

カタカナでは普段あまり使い分けを意識していなかったけど、

HOUSE・・・家、家屋、住居
HOME・・・・うち、わがや、住宅、安住の地、などなど。

私のなかでは、HOUSEは建物、つまり暮らしのためのうつわで、HOMEはそこに住む人たちも含めた家庭的なイメージ・・・でしょうか。


そして、今発売中のBRUTUSの広告に、a House Becomes a Home.の文字が。
んー???  
どういうことか確かめてみなければ・・・。

バルコニーから展示場を眺めていたら、それぞれのメーカーさんがどのような思いでそれぞれ社名にホーム、ハウスを選び取ったのか、ちょっと興味がわいてきました・・・。


あ、ベランダバルコニーもどう使い分ける・・・??
by feelslikehome | 2011-07-14 15:33 | デザイン


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome