立体商標って?!

先日の日経新聞に「Yチェアは立体商標」という記事を発見。
「立体商標」って??

商標登録というのは知っていたけど、立体商標というのが耳慣れなかったので調べてみると・・・。
立体的なトレードマークに与えられる商標権のことで、もともと平面にしか認めていなかった商標権を1997年の改正で立体的なものにも対象をひろげたもの。
d0240659_1663652.jpg


Yチェアといえば、デンマークの家具デザイナー、ハンス・ウェグナー氏の代表作。
60数年前の発売から世界中で70万脚以上販売され、なんと日本でも10万脚が売れているロングセラー。
インテリアのグラビアにもよく登場します。

日本での販売実績やオリジナリティある形状で他の商品と区別できるということなどから、登録に値するとみなされたようです。
ほかには、コカ・コーラの瓶、ヤクルトの容器、不二家のペコちゃんポコちゃん、ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんなども。

今PCに向かっている私が座っているのもYチェア。
前の脚部が少し座面より突出していて、そこに時々ヒザの裏を押し当てたり手のひらのツボを押し付けてグリグリしたり・・・。
結構これがイイんですが、こんな使い方私だけ?!
[PR]
by feelslikehome | 2011-07-05 16:25 | デザイン


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧