<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんば会

ただいま日付がかわらないうちに帰宅しようと

慣れない時間帯の電車を待っているところですが

こんな時間でも結構人、いっぱいなんですね。


今日はまたまた卒業生メンバーと集合。

なんば会とは名ばかりで今回も梅田にて。

d0240659_23275563.jpg


卒業年度の違うメンバーも入り混じり

どんどん繋がりが広がってます。

みんなの近況を聞いて

私もがんばろ‼︎って

思った日曜日の夜なのでした。








[PR]
by feelslikehome | 2014-06-29 23:07

夢のあと

一昨日の明け方、

深夜のアルゼンチン戦の後

テレビも消さずに寝てしまっていたようで

ニュース速報の音で目を覚ましたら、

ザッケローニ監督辞意表明のニュースでした。

きっとマスコミは敗因をあれこれ分析したり、

厳しいコメントを発したりするのでしょうけど

ザックJAPANが過去になく

監督と選手たちの良好な関係性を保っていたことは

選手たちのコメントや長友選手の涙が物語っている気がしました。

一度だけ、

偶然監督やコーチ陣と同じ便に搭乗したことがあって

間近にザックさんを見る機会がありましたが、

たくさんの人の中にいると

お向かいに住んでいる

ちょっとチャーミングな

普通に日本人のオジサン⁈みたいで

なんだか勝手に親近感を覚えたものです。

なので、なんだかちょっとさみしいけれど

また次の4年に向けて、

頑張れ‼︎JAPAN!

しかし!

W杯はこれからが面白くなる‼︎

しばらくは寝不足が続きそう!




d0240659_10430570.jpg






[PR]
by feelslikehome | 2014-06-27 09:52

ホタルのころ

子どもが小さいころは

この季節、近くの山にホタルを観にいったものです。

今日の新聞に、

関東のゲンジボタルと関西のゲンジボタルでは、光る間隔が違うと書いてありました。

関東は4秒に一回!

関西は2秒に一回!(いらち?せっかち?)

らしい。

知らなかった!

そう言えば、

ホタルと言えば初夏の風物詩なのに、

卒業式で歌う“蛍の光”は

ホ〜タ〜ルのひ〜か〜り〜

ま〜ど〜のゆ〜き〜

と、なんで?雪⁇

と不思議だったのですが、

中国の故事にある

夏の夜はホタルの光を集めて勉強し、

冬の夜は雪あかりをたよりに勉強した

という貧しいけれど勉強に励んだひとの事を歌ってるんだそうです。

みなさん、ご存知でした?

知らなかったついでに、

福岡ハカセの本によると

ホタルが光るのは

ルシフェリンという発光物質を燃焼させるからなんだそうですが、

由来はルシファーというラテン語で

照明の明るさの単位ルクスも

ルシファーの派生語なんだそうですよ。

別に知らなくてもどうってことないけど、

へえー‼︎って思うことも大切な気がします。


d0240659_20394777.jpg


こちらホタルとは関係ないですが

ずーっと気になってる学校の前にある看板。

たたみ新聞!

いわゆる業界新聞?

そんなに畳だけで記事が書けるのか疑問なのですが

畳もインテリアの素材の一つだから、

ぜひ読んでみたいものです。
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-24 20:07

当面の愉しみ

午後のヨガの帰りみち。

買っても買ってもすぐに読み終わり

すっかり手元に読むものがなくなったので

久しぶりに図書館に立ち寄り

あれやこれや借りてきました。

d0240659_17171021.jpg


ヨガの後のクリアになったココロとアタマに

スーッと入ってきそうな

大好きな博士の軽やかなエッセイや

ちょと真面目に‼︎

建築や住まいがテーマの対談集などなど。






面白い本に出会うと

ついついやらなきゃいけないこと後まわしになるのが困りものですが

しばらくはまた読む愉しみがいっぱいー‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-23 16:53

学校界隈で

開幕以来

たくさんの試合を見過ぎて

すっかり記憶がこんがらがってますが

このままドローか?というタイミングでのメッシの決定的シュート‼︎や

取られたらすぐに取り返す!ドイツの層の厚さ‼︎

連日パワフルでスピード感のある面白い試合が続くので、


今朝も寝不足の眼でW杯を楽しみました。

我らJAPANも、

希望がある限り

引き続き応援します‼︎



d0240659_17541368.jpg

d0240659_17541343.jpg


さて、学校のある淀屋橋界隈。

長く通っているうちに

いくつかお気に入りのお店もできました。

こちらはレトロビルの地下にある

ベトナム料理のお店。

ちょっとおフランス〜な香りもする⁈なかなかにいい雰囲気です。

時々卒業生を誘ってランチしたりします。


d0240659_17541483.jpg

d0240659_17541585.jpg


こちらは、少し前に学校の真ん前にオープンしたケーキ屋さん。

珍しく息子が

ケーキ食べたい‼︎と言うので

初めて買って帰りました。

そしたらなんと、

うちの近場の泉ヶ丘のお店だった!

豆の木といって、

ローカルでは有名なお店なのですが

地元のみなさん、こちらが本店となったみたいですよ。

まだまだ気になりながら入ったことのないお店もちらほら。

新規開拓も学校帰りの楽しみです。
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-19 19:18

夏の準備

今朝も2試合をチラチラ見ながら家事を済ませました。

フランス、アルゼンチンと

やはり強豪が順当に

勝点を獲得してますね。

今大会唯一初出場‼︎の

ボスニアヘルツェゴビナも頑張ってほしい‼︎

われらJAPANは、

初戦は残念な結果となりましたが

また金曜日、応援しなくては!




d0240659_10253552.jpg

d0240659_10253616.jpg


先ほど注文してあった青梅が届いたので、

早速梅シロップ作りの準備。

国産のレモンも手に入ったので、

最近話題の塩レモンも試しに作ってみました。

今年の夏も関西、熱くなりそうなので、

これでバテずに乗り切れますように!
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-16 10:02

目下の悩み

始まりました!

昨日の感動‼︎の開幕戦から、

早起き観戦スタート。

今朝も4時に起きて

見逃せないカード、

スペインvs.オランダの

衝撃の‼︎展開をLIVEで観戦。

誰もが予想しなかった結末でしたが

これがW杯の怖さであり面白さ‼︎

これからも魅力的なカードを

うっかり見逃さないように、

d0240659_17545346.jpg


冷蔵庫に全試合スケジュールを

貼りました。

困ったことに

息子のお弁当作りと朝ごはん作りの時間と、

試合時間とがぴったり重なるので、

もっと早起きするか⁈

今日は食堂でお願〜い!パターンか?

悩みどころなのです。

そしてそして‼︎

明日朝は…!

とうとう日本初戦‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-14 17:24

もうすぐ。

あと2日‼︎

で、

W杯が開幕!

d0240659_22292132.jpg


世界のカッコイイ選手見たさに

夢中で観たイタリア大会!

私たち世代が中心メンバーで、

誰もが日本初出場を信じたけれど

目前で果たせなかったアメリカ大会!

あれから5大会連続出場なんて、

隔世の感あり。

その間、当然ながら中心メンバーはずいぶん年下になり、

もはや半分くらい母さん目線とも言えなくないですが、

今大会も熱く応援します!
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-11 21:57

作ってみた!

大阪も梅雨入りです。

毎日の献立も

思い浮かぶのは、南蛮漬けとか!

油淋鶏とか!酸辣湯!

など酸っぱい系ばかり。。。

あ、そろそろむせぶような香りのパクチーも恋しい季節‼︎



昨日は先日に引き続き、

仕事なかまのお誘いで窓装飾メカ系の展示会をはしご。

ニチベイさんの展示会ではこんなワークショップに参加。

d0240659_931322.jpg

d0240659_931428.jpg


ミニチュアのプリーツスクリーンを作ってみました。

実際の製品も、工場で基本は手作業なのだそうですが、意外に構造がシンプルなことがわかりました。

ベースとアクセントの色を選んで自由に組み合わせられたので、爽やかで元気なホワイト&イエローに‼︎

ふだんは和室に穏やかなナチュラルカラーで提案することが多いですが、今回はちょっとモダン⁉︎に。


実用的なサイズではないけど、授業でみんなにサンプルとして見てもらうにはぴったりかも。

私たち以外だーれも参加者がいなかったけど、

やっぱりなんでも、

やってみなくちゃわからない!
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-06 08:39

暑い!熱い!運動会

今まで十数年運動会を観てますが、

間違いなく今回がいちばん暑かった‼︎

えーっ‼︎観にくんのっ⁉︎って、

近ごろ言われ続けてるけど

結構毎年楽しくて、やっぱり今年も!


d0240659_1131219.jpg

d0240659_1131321.jpg


たとえば目玉のひとつ、クラブ対抗リレー。

各部ユニフォーム着用で、

剣道部は胴着を着けて竹刀がバトン‼︎だったり、

バスケ部はドリブルしながら‼︎だったり、

囲碁部は碁盤を担ぎながら‼︎だったり、

そして、放送部はマイクで実況中継しながら全速力‼︎

笑いと声援がいっぱいの見逃せない競技なのです。

一番の盛り上がり競技、スウェーデンリレーには、

脚に自信あり!の先生チームも参戦、

すっかり体力や背丈も越された生徒たちと真剣勝負を繰り広げたり、と

男子ばかり6学年で

華やかさのかけらもないけど、

普段見せない男子たちの熱い姿に、

自分の子どもでなくても

夢中で応援してしまいます。

そして、閉会式のあと、

これも恒例の、名物「箱根山体操」‼︎

d0240659_1131480.jpg


歌も動きもなんとも昭和レトロな体操なのですが、

全生徒が喜々として伝統の体操をして、

運動会は今年も最高潮のまま締めくくられました。


来年も、嫌がられても⁉︎

観に行くからね。
[PR]
by feelslikehome | 2014-06-02 10:28


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧