<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

思いがけず

昨日はお仕事前に

日焼け止めがなくなったので、

いつものTHREEに立ち寄ったら、


d0240659_838362.jpg

d0240659_838349.jpg



接客してくれた販売員さんが、

実は…今日接客初めてなんです…と、

不慣れながらも一生懸命な姿に、

ついつい買う予定がなかった

おすすめキットを購入。

ちょっとだけ、応援になったかな⁈
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-29 08:30

テーマは‼︎

昨日はタチカワさんの展示会へ。

今年のテーマは、

穴がない‼︎

ブラインドやプリーツスクリーンといえば、

コードを通すためにスラットに小さな穴があいていましたが、

どうしても角度によっては光が漏れるので、

穴がないのはより遮光性能が高くなりますね‼︎


d0240659_10532990.jpg

こちらはシリーズ名忘れましたが、

ロールスクリーンとバーチカルの生地。

これらの生地は従来ブライトでカラフルなものが多かったけど、

今までより、微妙なナチュラルトーンのバリエーションが増えて選択肢が広がりそうです。

そういえば、近ごろめっきり目盛りを読むのに苦労することに気づき、

d0240659_10533023.jpg

学生時代にカラーの授業で、

視認度がいちばん高い組み合わせ!と習った⁈

ブラック&イエローに。

確かに読みとりやすい‼︎気がします。
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-23 10:34

誤算の日‼︎

昨日は梅田に出かけついでに

もろもろメンテが必要な所用を済ませるべく、


先ずは息子のいっちょうら‼︎のニューバランスのお直ししようとちょっと急ぎ足で歩いていたら、

ヒルトンの前でステンレスのグレーチングにヒールの踵をはめてしまったー(涙)

下ろしたて!だったので、

ガックリしながらお店に向かってお兄さんにことの次第を話したら、

ちょちよっとヒールを応急処置してくれて、

息子のスニーカーもあっという間にリペアしてくれて、

お代を払おうとしたら、こんなの修理のうちにも入らないから、いらないよ‼︎と、お兄さん。

どうしても受けとってもらえなかったので、今回はご厚意に甘えました。

次に向かったのはCanonセンター。

d0240659_143268.jpg


一眼レフの設定ボタンが取れたので、相談したら、


たった5ミリ‼︎‼︎のボタンを取り付けるのに、

後ろのカバーごと交換になるので

一万三千円❗️❗️


嬉しい誤算の後に


こちらの誤算は、ちょっとナットクいかない感じ。

マニュアル通りなんだろうな。




今度靴のメンテが必要になったら、

あのお兄さんのお店に

ぜったい行きます‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-21 13:34

愛読書。

私の愛読している2冊。

d0240659_759444.jpg


もう何度も何度も読んだり眺めたりしてます。

日建スペースデザインを率いて来られた浦一也さんが

旅先で泊まり歩いたホテルの記録。


長年にわたり、ホテルに到着するなり儀式のように⁉︎実測、スケッチされたフロアプランがギッシリ掲載されていて、勉強になります。


それに、とにかくスケッチが美しいのです。

私はついついカメラに収めて満足してしまいますが、

測って、描いて、がスケール感を身につける基本。

そろそろレーザーの距離計買うべき⁇

スケッチ力も磨かなくては、ね。
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-20 07:36

pin it ‼︎

今日も爽やかな日曜日です。



久しぶりに予定のない休日に、



ひたすら画像収集。


d0240659_14403968.jpg



いつかのなにかのヒントになりますように!
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-18 14:35

ショールーム見学!

今日の午後は、京都の全日コースのショールーム見学に同行。

一軒目、クリエーションバウマン‼︎


d0240659_2221520.jpg

d0240659_2221652.jpg



ファブリックだからどうかな?と思ったけど、

意外⁈

男子も興味津々。

質問攻めにあいました‼︎

私の解説のひと言ひと言に、

新鮮に反応してくれるので、

ついついサービス精神で(笑)

たくさんおしゃべり。



そして、こちらは私も見てみたかった商材。

d0240659_2221669.jpg


明るい室内なのであまり目立ちませんが、

なんと‼︎

LEDが縫いこまれているファブリックです。

配線がうまくラインのようにデザインされてます。

充電も可能で、9時間ほど点灯できるとのこと。

こんなファブリックが生まれたのも、

LEDの小型化が進んだからこそ!ですね。

お値段は!

ひと幅130cmで、30万円ほど‼︎‼︎

なんだそうです。

灯りを落とした空間で見ると、きっととっても美しいだろうな。

次は並びにあるアドヴァンへ移動。

こちらでは、女子がタイルに夢中!

d0240659_2221776.jpg



手前のカメラを構えた彼女、

タイルのカラースキームに合わせたかのような⁈お洋服。


今年もみんな、瞳がキラキラ☆でした‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-16 21:16

デパートは楽しい‼︎

昨日はちょっとした目的があって、

大好きな!阪急百貨店へ。

近ごろの若い世代は百貨店離れが進んでいるようだけど、

私たち世代には今でもワクワクする場所♡

d0240659_974970.jpg



9階はたまたまニューヨークフェア初日だったようで、会場は大にぎわい‼︎

ニューヨークスタイルのピザやプレッツェル、チーズケーキのスタンドには長い行列ができてました。

どれもこれも、やはりアメリカンなビッグサイズ‼︎

いわゆるシャワー効果に乗っかって、

せっかくだからと7階の家具フロアに立ち寄ったら、

d0240659_975031.jpg


ちょうど、名作椅子の企画展が‼︎

先週授業でデザイナーチェアの話をしたところで、

なんと!タイムリー‼︎

ふだんなかなかお目にかかれないチェアがかなりの数揃ってましたから、

ホンモノに触れるいい機会!

ご興味ある方、ぜひ‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-15 08:50

田植え‼︎

こんな爽やかな季節は、

先週に引き続き、今日もアウトドア!

学校行事の田植えです‼︎

d0240659_21113935.jpg

d0240659_2112761.jpg

d0240659_2112865.jpg


京都の北の山あいにある、

ひたむき農園。

学生たちに混じって、

久しぶりの田植え!がんばりました‼︎

しっかりと働いたあとは、

河原でBBQ。

d0240659_2112815.jpg



びっくりするくらいの

お肉、お肉、お肉‼︎

でしたけど、

あっという間にワカモノの

お腹に収まりました!


みんなで植えたお米、

実りの秋が楽しみです。
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-11 20:57

キャンプ‼︎

今年は白浜の山手、清流日置川べりでキャンプ。

d0240659_11322630.jpg



水の色が濃い‼︎


d0240659_113227100.jpg



いつもいつも引っ越しのような荷物で大移動!


行くのも帰るのも渋滞覚悟で本当にクタクタになりますが、

d0240659_11322881.jpg


この空気!きれいな星空!

炭で焼く料理の美味しさは、

キャンプならでは。

だから、やめられないのです。





今年はスペシャルゲストも♪

d0240659_11323071.jpg


白浜までパンダさんに会いに来た弟家族を、

お昼のBBQにご招待。


初めてのデイキャンプ体験に、

甥っ子かなりハイテンション‼︎‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-06 11:00

準備中

5月です!

明日からはもうGW後半、四連休ですね。

恒例となった明日からのキャンプの用意をしながら、

今日は連休明けから始まる授業の準備中。

d0240659_15444987.jpg


新学期が始まったばかりのこの時期は、

インテリアの基礎のキソをお勉強。

こちらは毎年同じ内容をお話しするのですが、

新入生にとっては、初めて知ることばかり。

だから、毎年そのことを忘れないように、

こころして準備します。

時代性も反映しなくてはいけないから、

少しずつアップデートも必要だったり。


共通の要綱はあるのですが、

自分のことばで伝えたいから

今年も相変わらず手書きのノートを作成中。

早くも7冊目‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-05-02 15:26


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧