<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モテ期⁈

幼稚園時代の息子!

間違いなくモテ期‼︎ だった⁈(笑)

d0240659_154069.jpg


6年間男子校で過ごす息子に、

ふたたびモテ期は到来するのだろうか。。。?

母の心配ごと。
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-28 14:56

にちようび



気持ちいい日曜日の朝ですね!

大阪郊外のわが家のバルコニーにも、

この季節になると蝶々や野鳥がやってきます。


朝ごはんを食べ終わったとたんに

昼ごはんなに?

と息子は聞いてくるけど、

こんな爽やかな朝はもう少しボーッとしていたい気分です…。





よく働いた⁉︎先週末、久しぶりにご近所のママ友たちを誘って美味しいよるごはんを食べに出かけ、

(いろいろハプニングはありましたが)


笑いの絶えない楽しい時を過ごし、


それぞれこの10数年子育てがんばってきて、


こうして子ども抜きでゆっくりできる日が来たことに、


みんなでしみじみ感激した夜でした。


そのうちみんなで旅行できる日がくるといいな。

d0240659_11134736.jpg


旅といえば、今日みたいな休日にピッタリ!な、

こちらの雑誌を眺めてのんびりしていたら、

また息子が、

だからお昼なに〜?

って、部屋から叫んでます。

おなかが空くのはいいことだ‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-27 10:37

秘密兵器!

明日からGW!ですね。


GW前はいつも住宅メーカー展示場は新規オープンラッシュ!


昨日までの3日間、私もアシストでこちら、西宮北口の現場へ。


d0240659_1639628.jpgd0240659_16392281.jpg
















各社力の入ったモデルハウスの工事が佳境です!


内装、外構、電気工事、家具屋さん、グリーンやさん・・・あらゆる業者さんがわんさか出入りしてます。


敷地内は工事車両や宅急便屋さんの車で大渋滞ができるほど!


わたしたちの仕事は、すべての工事が完了し、クリーニングの済んだ空間の最終スタイリングをすることなのですが、


今回(も)、初日はまだまだ工事が終わらず現場は足の踏み場もない状態!


そんななか、山ほど届いた段ボールの荷物を開梱し、下準備をしなければならず。。。


隅の小さなスペースにやっと荷物を運びこみ、山積みの荷物のなかでひとり黙々と梱包を解いてると、


結構地味で孤独だったりするのですが、


現場にいる職人さんたちは、いつもとにかく優しくて、


重い荷物を黙って運んでくれたり、


今回はこんなうれしいものもらったり!!


d0240659_16511775.jpg

















いつものように、鬼のような数の雑貨のシールはがしと格闘してると、


なかよしになった63歳の工事のおじさんが、これつかいなよ、ってこのスプレーをくれました。


気持ちいいほど、シールはがれます!!


おまけに、横に座って一緒にシールはがし手伝ってくれました。


作業をしながら、


おじさんの身の上や、千葉に残してきた家族のこと、三月のお誕生日に奥さんからお孫さんまで、


総勢9人がサプライズで神戸にお祝いに来てくれたことなど、


おしゃべりのおかげで、地味な作業がたのしいひとときになりました。


Iさん!ありがとうございました~!!


このスプレー私の秘密兵器になりました!
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-25 17:12 | オシゴト

初‼︎十三

昨夜は人生初の十三‼︎


関西ではないみなさん、ジュウソウと読みます。


大阪にもまだまだ知らない街がいっぱいです。


d0240659_1044472.jpg



キタともミナミともまた違う


雑多な感じがなんともいい味わいの街。


先月の火事でいくつもの店舗が焼失してしまいましたが、


法善寺横丁のように、


もとの風情が感じられるように再生できるといいですね。
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-20 09:54

見学会

快晴の月曜日、ホテル見学会にお誘いいただき神戸へ。


d0240659_11294919.jpg



ハーバーランドにある、


ホテル・ラ・スイート・神戸。


d0240659_11295052.jpg

d0240659_11295186.jpg

テラスからの眺めは上手く角度を振って、港湾のハードな要素は見せない工夫。
d0240659_11295129.jpg

テラスだけで100平米‼︎
パーティできます!


全70室が70平米以上、ジャグジー、テラスつきというスモールラグジュアリーホテルです。

d0240659_11295255.jpg

d0240659_11295357.jpg



この日は120平米以上ある最上階のスイート2室を見せていただきました。

ちなみに一泊28万円‼︎

インテリアは、正直私にはクラシック&ちょっと甘すぎ⁈でしたが、

贅沢な時間を過ごせそうな、

細やかな部分までしっかり計画されたいいホテルでした。

神戸は京都大阪からも近く、半日もあれば楽しめる街なのもあって、ホテルに宿泊する観光客が意外に少ないと言われています。

だからこうして小規模でも、個性を出して特化された魅力的なホテルが勝ち残っていくのでしょうね。


アメニティも驚くほどの充実ぶり‼︎

女子の心が上がる要素はタップリです♡
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-15 10:53

たんげさん

またまた旅の続き…

香川県は建築の見どころも結構たくさんありまして。


d0240659_21552879.jpg

d0240659_21552854.jpg

d0240659_21552978.jpg


香川県庁舎は丹下先生。

ロビーの中心には猪熊さんの陶板壁画

『和敬清寂』。


全方位ガラス張りの気持ちいいロビーでは、県民のみなさんが思い思いに時間を過ごされてます。


こんな開放的な公共空間がまちの真ん中にあるなんて、うらやましい!




そしてこの、今にも動きだしそう⁈な

生き物のような建築は、

同じく丹下先生の県立体育館。


d0240659_21553160.jpg




d0240659_21553280.jpg

d0240659_21553261.jpg




ダイナミック‼︎

当時の日本の右肩上がりの成長を象徴するような力強さをとても感じました。





こちらは丹下先生ではありませんが、

とてもいい感じ‼︎の老舗喫茶店、

『城の眼』

d0240659_21553377.jpg



d0240659_21553390.jpg



50年ほど前にオープンしてから地元の人に愛され続けてるこのお店で日曜の朝モーニングをいただきました。


とてもとても素敵なお店のマダムが気さくに話しかけて下さり、

お店を開いた当時のことや、

私が興味津々のインテリアの質問に、

ていねいにお話ししていただきました。


内部はほぼオープン当初のままで、

いい感じに時を経た味わいがそこかしこに。


そんな感じで、

いつもわが家の旅は

私の建築探訪にほか2名はつき合わされることになるのです。
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-14 18:20

こんぴらさん

昨日は京都で新年度の入学式。

期待と不安いっぱいの顔を見ながら、今年もがんばらないと‼︎と心をあらたにした一日でした。



さて、香川県の旅の続き。

やっぱり香川に来たなら外せない⁈

と言うことで、

冷たい小雨降る中向かいました。

こんぴらさん!

d0240659_17401759.jpg

d0240659_17401811.jpg

d0240659_17401861.jpg




785段、キツかった‼︎

でもがんばって上った甲斐のある御本宮の清らかな空気と丁度見ごろの桜で、

疲れもどこかに行ってしまったような。。。


d0240659_17401980.jpg



そして、この日は金刀比羅宮の門前にある日本最古の芝居小屋、金丸座のこんぴら歌舞伎初日。

もう叶わないのがさみしいけれど、

勘三郎さんのこんぴら歌舞伎を観に行くのが私の夢でした。


この春は市川染五郎さん‼︎

あいにくチケットはとっくに完売で、観劇とはいきませんでしたが

劇場の雰囲気だけ味わって来ました。


お客さんのワクワクした感じ、

お囃子の音色、

雨空の下、ここだけはとってもはなやかでした。
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-13 17:01

いのくまさん

春休み終盤、うどん県に旅してきました。

わたしのいちばんの目的は。。。


d0240659_16474060.jpg














丸亀市にある、猪熊弦一郎現代美術館!!

地方のちいさな駅の真ん前に、この壁画と造形がドーンと現れます。




d0240659_16504856.jpgd0240659_1651979.jpgd0240659_16513313.jpg























こじんまりとした小さな美術館ですが、あたり前だけどいのくまさんがいっぱいで、

わたしにとって、それはそれは楽しい場所でした。

いのくまさんは、パリ時代あのマティスに師事、

のちにニューヨークに拠点を移し活躍された画家ですが、

じつは三越のあの包み紙のデザインも‼︎






こちらの美術館、上の階にひっそりとカフェも併設されているのですが、

これまた素敵なカフェなのです!


d0240659_17102014.jpg




















d0240659_17104285.jpg


















インテリアはアアルトやウェグナーの北欧モダンや、

香川にもゆかりのあるイサム・ノグチなど

デザインのクオリティが高い家具でまとめられたここちいい空間です。


デザートも企画ごとに限定メニューが考案されているようですよ。


そんなメニューの中から、こんな女子なスイーツを選んだのは、

d0240659_171887.jpg
















夫、48さい。
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-08 17:22 |

ローカルお花見

近場のお城も桜が満開‼︎

つかの間でしたけど、咲き誇る桜を楽しみました。

d0240659_19441843.jpg


もう四月‼︎

いよいよ新たなステージに進んだみんな、

がんばれー‼︎
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-02 19:37


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧