<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あ~ぁ。。。


またやってしまいました。。。


d0240659_111046.jpg



















今朝も5:30に起きて、つくったのに・・・。


息子を玄関で送り出して部屋にもどってきたら、


テーブルの上に、


渡し忘れたお弁当。。。


息子はきっとお昼休みまで気がつかないんだろうなぁ。。(笑)


ということで、今日の私のおひるごはん。


d0240659_112019.jpg














息子よ!うっかり母さんでゴメンナサイ。。。
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-31 11:25 | くらし

ショールーム復活



ついこのあいだ年が明けたと思っていたら、


もう、1月も終盤です。




昨日は仕事帰りに、ここ数年ショールームをクローズしていたヤマギワさんが、


本町に移ってショールームを再開されたということで、立ち寄ってきました。



d0240659_10411650.jpg



















以前に比べると、規模はこじんまり?ですが、天井の高さををうまく利用した立体的なショールームになっていました。


家具の展示は少ないけど、デザイナーズの照明器具はたくさんラインナップされてます。


御堂筋の本町駅すぐの好立地、学生のみなさんにも、ぜひ足を運んでほしいなあ。


画像と実物のイメージやサイズ感の違いに、きっと気づいてもらえると思います。







こちらは早くも、ヴァレンタインのチョコ 。


d0240659_10444657.jpg















この時期のデパ地下は早くもヴァレンタイン商戦が始まってます。


ちょっぴりユーモラスなパッケージについ惹かれ、


気分を上げてもらいたい先輩に(←女性です)贈ることにしました。
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-30 11:00 | オシゴト

WONDER LAND!



おだやかな火曜日の午後です。


あ~、いろんなことがあった一週間でした。(ふう~)









さて、新春の東京で、



前回行きそびれていたこちらを訪問。 ↓


d0240659_1348403.jpgd0240659_13485014.jpg


























東京駅前、kitte内にある、インターメディアテク。


昭和モダニズムのレトロな建築、旧東京中央郵便局の集配作業の大空間が、


東京大学の開学以来集積された、貴重な学術標本や研究資料を常設展示するスペースとして、


昨年生まれ変わりました。


興味のない方には、なんのことやら、ですが、


私にとってはここはまさに、ワンダーランド!なのでした。


クジラやワニはじめ動物のの骨格標本、はく製、化石、鉱物などなど。。。


去年わざわざ東大のキャンパスまで観に行ったけど、こちらはスケールが違う!!


近くだったら、しょっちゅう通いたい!って思いました。


とくに、私の偏愛する貝殻コレクションにうっとり。


d0240659_1455861.jpg




















コレクションもさることながら、


空間のデザインがとっても素敵で、什器は古い木製のケースだったり、古びた鉄製だったり、



照明器具もなにもかも時代の空気感が統一されていて、



19世紀にタイムスリップしたような、もう、とにかくまるごとカッコよい!


展示物に興味なくても、空間だけでも十分見ごたえありますので、お近くに行かれた方はぜひ。


なんてったって、入場無料です♪
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-21 14:19 |

新春東京散歩

日の出前の大阪は0℃台、冷たい朝でした。


寒いの苦手ですが、太陽が昇ってくるとちょっと元気がでます!





先週の東京滞在、


今回も足早にあちこちぐるぐる。


いつもとは打って変わって、東京に行くとスーパー行動派に変身。


はずせない、丸の内、南青山、代官山界隈に今回は下町にも足を延ばしたり。





d0240659_10322446.jpg






















最終日には、セッテイングを間近に控えて多忙な同期の友人とオモサンランチ、


秋の奈良・京都珍道中?以来の再会でした。


つもる話をぎゅっと凝縮しながらの楽しいランチのあとは、


彼女の所属する、かつての私たちの先輩たちが立ち上げたデザイン事務所を訪問。


骨董通り沿いに移転した新オフィスにおじゃまして、


年明けの多忙な日にもかかわらず、元上司はじめ、先輩方勢揃いであたたかく歓迎してもらいました。


すっかり座り込んで20年前のおもいで話に大盛り上がり、あっという間に2時間。


最年長のもと上司Tさん、すでに70歳!を越えられてますが、びっくりするほど若くて、


独特の感性と空気感はずーっと変わらない、とってもチャーミングな大先輩です。


ひと世代ほど上のおふたりも、プロフェッショナルとしてデザインを続ける、尊敬できるすてきな先輩。


はじめてこの業界に入った時とても贅沢な環境にいられたことに感謝、です。


おつきあいのあるメーカーさんの担当の方始め、


仕事先では近ごろすっかりまわりに年下のひとたちが増えた今日この頃ですが、


第一線で活躍され続ける先輩たちに会って、


私もまだまだ!!って思いました。


Cちゃん、おいしいランチご案内&いろいろありがと!
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-14 10:49 |

第1号♡






今日の高校サッカー決勝戦は、


現国立競技場最終章にふさわしい、こころに残るいい試合でした。


観られたのは後半残すところ10分・・・というところからでしたが、そこからの劇的なゲーム展開に、


最後の瞬間まであきらめないことの大切さを教えられ、


息子と年の近い少年たち(←もうすっかり母さん目線)に、さわやかな感動をもらいました!!






さて、昨夜は、卒業生同士の結婚パーティに出席。


記念すべき、大阪校第1号のおめでたい!ご結婚。



d0240659_17515637.jpg




















だれからも愛されるおふたりの人柄で、講師はじめ、年度を越えてたくさんの卒業生たちがお祝いに駆けつけました。


パーティを支えた友人たちの、お二人へのあったかな気持ちが伝わってくる、


カジュアルでアットホームな、それはそれは素敵なパーティでした。


その場にご一緒出来て、ほんとによかった。





さて、


大阪校第2号はいつでしょう・・・???
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-13 17:56 | くらし

TOY STORY

たしか子どもが小学生5年生くらいだったころ、


家族で観に行った トイストーリー・3で。


不覚にも、


冒頭のシーンでじんわり、(涙)。。。


アニメーションで、しかも始まりのシーンで!です。



さすが、Pixar 。こどもだけでなくオトナのこころもがっちりつかまれました。


それは、成長して大学に進むため家を出るアンディが、


おもちゃたちを残して巣立っていく場面でした。








年末、めずらしく自分からすすんで部屋の片づけをはじめた息子の部屋から出てきたおもちゃたち。




d0240659_1144996.jpgd0240659_11442429.jpg


























男の子って、わりと早い時期から


生きもの系か、のりもの系に二分されると思いますが、


うちの子は、ミニカー派。





d0240659_1144356.jpg

















そういえば、こんなLEGOもありましたね。



ナツカシイおもちゃたちも、甥っ子に持ち主交代。
















きっと、みなさんも自分のトイストーリーがあるのでは?
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-10 17:35 | くらし

懐古的風景



今年の初詣はちょっとお上りさん気分で、浅草寺へ。

20年ぶり?くらいの浅草でしたが、

ここはまだ昭和のかおりがいっぱい!




d0240659_13334355.jpg

d0240659_1333409.jpg

d0240659_13334196.jpg

d0240659_13334114.jpg

d0240659_13334247.jpg



でもひとつだけ風景に加わったもの。


ときどきこうして過去と現代が重なって見えました。


d0240659_13334479.jpg

[PR]
by feelslikehome | 2014-01-06 13:07

HAPPY!2014



明けました!2014年。




年の瀬恒例のよりみちをしながら、たくさんの牡蠣を手土産に西に向かい、

義弟家族や親せきが集まって、にぎやかなお正月を迎えてきました。



d0240659_1831224.jpg
d0240659_1835263.jpg
d0240659_1843217.jpg











































自宅を横目にスルーして南に向かい、


実家でも弟夫婦、2歳の甥っ子たちと、これまたにぎやかな三が日を過ごし、



移動距離、約560km~。


今日はインターバルで自宅に。


明日からは、東へ行ってきます!





d0240659_1758454.jpg
d0240659_1802594.jpg





























明るい一年になるといいな。


今年もみなさんにたくさんのHappyが訪れますように!!
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-04 18:22 |


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧