<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

豪華!!

しばらくブログを離れてたら・・・



もう10月も終わりです。



今日は Happy Halloween !ですね。



昨日は、朝から京都でお手伝いさせていただいていた現場の完成を見に、午後は阪急で開催中のイベントに、夕方からは研究科メンバーの卒業お祝い&東京に旅立つT君の送り出しと、トリプルの長~い一日。


d0240659_18363085.jpg




















そう、先日偶然見た雑誌で知ったこちらのイベント。


あのジョージナカシマの家具を制作する、「桜製作所」の永見会長の90歳のお祝い記念として、たくさんの活躍中の著名デザイナーさんたちとの協働作が発表されました。


d0240659_18411560.jpg


















初日とあって、会場はにぎやか!


ジョージナカシマの家具もたくさん展示され、ファン?と思われるオジサマたちがたくさん!


自由に座れて、私もいろんなチェア試してきました。


あのちょっと荒削りで男性的な、シブい見た目とはうらはらに、体に寄り添うようなすわり心地で木の堅さを感じさせないのは、やっぱり、すごいです。


永見さんと今各分野で注目のデザイナーや作家さんとの協働作も、どれもこれも、もう、素敵でした。


よく、これだけのメンバーが集まったものだと思われる面々で、


なんと、


会場には、永見会長はじめ、建築家中村コウブンさん!くるみの木の石村由起子さん!木工作家の三谷龍二さん!それに、ファッションデザイナーの皆川明さんまで!(なぜか、俳優の役所広司さんご夫妻まで!)



ふつうに会場で関係者の方たちとお話しされたり、作品の説明されたり。


それはそれは、豪華メンバー大集合でした。


中村さんと、三谷さんのおふたりがテーブルの天板を運んできて、ブースにセッティングされてるのと遭遇したり。


すました感じの全くない、なんともカジュアルで暖かな空気の流れる会場でした。



そして、楽しみにしていた、中村さんのセミナー。


ナマ中村さんのお話も、まるで本を読んでるように楽しい楽しい時間でした。


d0240659_19174251.jpg
















うっかりノート持ち合わせてなかったけど、チケットのうらにしっかりメモしてきました。
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-31 19:25 | デザイン

ご卒業


昨日は半年間残って研究科に進んだメンバーの卒業式。


すべての科の合評会も同時に開催されましたが、発表した課題のどれもが力作揃い!


みんなすごい力を秘めているなーと、ちょっと感動。


d0240659_16163974.jpg














研究科のメンバーも7人そろってこの日を迎えられたことに、また感動。


まるで中高生のような?仲の良さでその分、中高生並みに手がかかりましたけど(笑)


それだけに、感慨深い一日でした。


卒業生代表挨拶のT君、しっかりとこころに響くスピーチしてくれました。


その頼もしい成長ぶりにびっくり。


同期の卒業生たちも、


仲間の晴れ舞台を見届けにわざわざ駆けつけてくれて、ありがとう。


これからも素敵な仲間たちと、ずーっとつながっていて下さいね。
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-20 16:37 | オシゴト

うれしい報告♪

今日の午後、この秋の研究科卒業メンバーから、就職決まりました!報告をもらいました。


よかったあ~~。


おめでとう!!


東京かあ・・・。


さみしくなるけど、がんばって。




d0240659_18285745.jpg



















在校生や卒業生から、近況報告とか、将来の進路のことや、しごとの相談などで時々メールもらいます。


みんな、悩みながらも前進してる!


応援してるよ!
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-15 18:35 | オシゴト

今年もそろそろ


昨日はまたまたマナトレーディングさんの発表会に。


d0240659_1137356.jpg

















今回はOSBONE and LITTLE の新ライン、 MATTHEW WILLIAMSONが中心。


MATTHEWさんって、ファッションデザイナーで現在は自身のブランドを展開されていますが、エミリオ・プッチのデザインディレクションを15年務めた方だそうです。


今回のシリーズは他のメーカーさんも同じ傾向にありますが、柄がとってもリアル!


デフォルメせずに実写的な図柄が使われているファブリック多し。


色づかいもヴィヴィッドで(インドにインスピレーション得たものも!)、柄も伴ってインパクトありました。


ホームユース、というよりは、ホテルやバーなんかによさそう!




さて、今年ももうすぐIC試験。


初めてチャレンジの人も、再チャレンジの人も。


まずは一次突破を目標に!!


ひたすら過去問こなして、週末に向けて最後の山場です!


がんばれ!!
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-11 11:58 | デザイン

引き寄せ力?

先日雑誌をぱらぱら見ていたら、旅のページが香川県の高松特集で、


(行きたいと思っている優先順位高め!)興味深く眺めていたら、


桜製作所を訪問したレポートがあって、→


桜製作所のHPを見てみたら→


もうすぐ阪急本店で桜製作所の永見眞一さんの展示会があることがわかり→


今回の展示にあたりコラボレーションしたデザイナーや作家さんのトークショーがあることがわかり→


そのなかに、中村好文さんがいることがわかり→


きのうチケット一番乗りで入手!!!



d0240659_20374383.jpg
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-10 20:43 | デザイン

RUG!

今日も大阪、30℃越えみたいで・・・。


そろそろブーツにウーリーな素材の気分なのに。


なかなか秋物に移行できません。。。





ちょっとさかのぼりますが、先日出かけたラグのプレゼンテーション。


パリにあるラグメーカー、TOULEMONDE BOCHART

d0240659_10134542.jpgd0240659_10144182.jpgd0240659_10155591.jpg
















画像お借りしました





































上のラグはかのアンドレ・プットマン女史、エルメスでオブジェデザインされている女性デザイナーなど、著名なデザイナーのコレクションの一部。


どれも、実物はもっと素敵!


他にもインドのサリーをリサイクルしたものや、モロッコの天然の革をリサイクルしたものなど、新しい視点と発想の面白いラグがいっぱいでした。


ラグがあると空間が引き締まるので実は、コーナー作りのキーアイテムでもあります。


ついつい、家具やカーテンなんかの、目線にあるアイテムに注目しがちだけど、時には足元にも目を向けたいですね。
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-07 10:00 | デザイン

反抗期!!


弟と、久しぶりの電話で。


二歳児、言うこと聞かんわ~・・・。


中二も、言うこと聞かんわ~・・・。


おたがい、反抗期の息子に手を焼いているようで・・・(笑)





d0240659_20174055.jpg


















昨日は毎年恒例の、息子の中学のお母さんの懇親会 。


今年の会場は、大好きな淀屋橋のガスビルにて。


この、アールの面とか、好きだな。


レトロな食堂で、昔ながらのおいしい洋食をいただきながら、


やっぱり、話題は、最近ウチの子、ぜーんぜん、しゃべらない!


とか、何考えてるかさっぱりわからん!!とか・・。(笑)


我が家の息子も、どこ行くの?


いろいろ。


誰と行くの?


いろいろ。・・・って調子。


みんなで、それぞれが子どもから得ているわずかな情報をつなぎ合わせて、学校生活を推理したり・・・。


ほとんど初めてお話するお母さんたちとも、思春期の男子という共通の悩み?!ですぐに仲良しに(笑)





でも、男の子って、単純で、かわいいんですけどね。
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-04 20:45 | くらし

あめちゃん


昨日はお仕事仲間に誘われて、サンゲツさんのカーテン新見本帳の発表会に参加してきました。


幅広いラインナップで、巻頭の、お~、ヴェルサイユ!!!


みたいなのから、お手頃なベーシックなのまで。


いろんなリクエストと予算に応えられるように、引き出しも幅ひろげておかないと、ね。


各メーカーさんの発表会ではいつもお土産いただくのですが、今回はこちら。


papabubbleのキャンディ!


よーく見ると、社名や今回のブックのタイトルが♪♪


d0240659_92344.jpg
















こういうの、うれしいなー。
[PR]
by feelslikehome | 2013-10-03 09:09 | オシゴト


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧