<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3日め、京都。


日曜日の今日は、毎年秋に開催されるわがまちのJAZZフェスティバル。


朝から、ず~ッと、いろんなプレイヤーのライブの音色が我が家にも聴こえてきます。


このお天気と、ジャズで朝からいい感じ!


ですが、いつも日暮ごろになるとさらに選曲と空の色があいまっていい感じ度アップするので、今から楽しみでもあります。


実は昨日の朝、洗濯機が動かなくなりました。


2日間、日本昔話のように(川へは行かないけど)手洗い。


やってみてわかったことは、洗うのは、そんな大変でもないけど、絞るのがたいへん!ってこと。


脱水機能に感謝!!


午後から修理のおじさんがコンピューターを入れ替えてくれて、明日からはまた文明の利器にお任せ。






旅の3日目は、京都。


まずは、大山崎。


現存するただ一つの利休の茶室、待庵から。


d0240659_16584428.jpg






















お茶の心得はないけど、究極の侘び寂びの極小空間をしっかりこの目に焼き付けてきました。


簡素で、美しい茶室でした。


ちょうど、利休にたずねよを読み切ったところでもあって、私にとってはタイムリーな訪問となりました。



続いて、少し山手の聴竹居へ。


こちらは画像のアップは禁止なのが残念・・・ですが、とにかく建築やインテリアに携わる人必見!!な気がします。


昭和初期の藤井厚二さんの実験住宅、快適に暮らすためのさまざまな工夫がちりばめられていて、勉強になります。


この日も残暑の京都でしたが、室内はうまく風を取り込んでいて涼しく、快適でした。


う~んと唸らされたり、へ~~っとカンゲキしたり。


ちょっとしたウィットも感じる、エコ住宅。


それはそれは素敵なすまいです。


これが、昭和3年、今から80年近く前の住宅なんて、驚きです。


待庵、聴竹居、どちらも事前申し込みが必要ですが、わざわざ訪れる価値、大!!です。


山崎を離れて、京都市内へ。


最近頻繁に京都へ行くものの、仕事なので、お楽しみどころはすべてスルー。


久しぶりのプライベート京都、中心をぶらぶらでしたが、京都は大人になってからがだんぜん楽しい!


今まで素通りしてたところもふと目にとまったり。


若いころ興味なんてなかったことが、今面白くて、あのころがちょっともったいない気分。


d0240659_17202622.jpg






















すっかりLOVE KYOTO!なCちゃん、近いうちに再訪待ってます♪
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-29 17:28 |

初秋の奈良旅

あまちゃん、終わっちゃいましたね。


半年間、元気なあきちゃんに楽しませてもらいました。


クドカン、やっぱりすごいな!


春子さん世代の私たちにとっては、中高生だった!あのキラキラした80’Sに時々引き戻されたりして。


最終回は、多分地元のエキストラさんのたくさんの笑顔がとても印象的でした。


先日の、楽天優勝の夜も東北は笑顔でいっぱいでしたね。




二度目の夏休み二日目は奈良へ。


d0240659_10141968.jpg





















友のリクエストで、あの伝説の雑貨店「くるみの木」と「秋篠の森」へ。


私の運転で、友のナビと私の記憶を頼りに珍道中!?の末、秋篠の森に到着~。


d0240659_10184573.jpg





















「なず菜」にて、からだに染み入るおいしいランチをいただきました。


店内は、奈良マダムでいっぱい!


空間も、インテリアもさりげなくって、ほんとに心地よくって、ここに住みたい!って思うくらい。


なのですが、北欧系やアンティークのすてきなチェアたち、日本人の女性には少し座面が高めで、どのマダムもつま先がなんとか床についてる感じ。


二時間お食事してると、ひざの裏あたりがちょっと辛くなります。。。


なんて、同業の二人は食事しながらそんなことが気になったのでした。


まあ、日本人もひざ下がうんと長くかっこよくなってきてるから、そのうち問題なくなるのかも?


こちらでは、帰り際とってもうれしい偶然が!


お支払いを済ませ出ようとしたら、大ファンの建築家、中村好文さんが!


併設のホテルを手掛けた関係でお打ち合わせ?のような雰囲気でした。


中村さんの、ふつうの住宅が大好きですが、何より、文章が大好き。


あの、飄々とした文章そのままのイメージの方でした♪




せっかくの奈良、歴史探訪も。


こちらも友のリクエストで興福寺へ。


d0240659_1036738.jpg






















こちらでは思い焦がれていた、阿修羅像に初対面!


八部衆のどの仏像も個性派ぞろいで素敵でしたけど、中央に据えられた阿修羅像はホントに、群を抜く美しさ。


センター文句なし!とは友のコメント(笑)。



阿修羅像はじめ、インドの神話にゆかりのある仏像もたくさん、またそのいにしえの繋がりに興味が膨らみました。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-28 10:48 |

締切に追われてマス


今朝、クラブのウエアが見当たらないーっ!!


て、大騒ぎして


さんざん探し回ったら、息子のサブバッグの下敷きになって隠れてました。


トホホなまま息子を送り出し、台所に戻ったら


あ~!!  お弁当!


渡し忘れました。


なので、先ほどワタクシのお昼ごはんに。


火曜日に大事なプレゼンをひとつ終え、昨日から手が付けられずにいた物件に着手。


今日もラジオから流れる、君に胸キュン(byYMO)なんかを聴きながらせっせと両面テープ張ってます。


こんな日は、サンプルに埋もれながらお弁当食べるのも手軽でいい!って発見。



d0240659_156509.jpg
































小児科クリニックのカラースキーム。


近ごろ、すっかりお世話になることはなくなったけど、あれこれ思い出しながら。


元気が出る!というよりも、


弱った身体や不安な気持ちを包み込める、そんな空間を目標に。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-26 15:16 | オシゴト

みなさま、ありがとう

今日はとってもたくさんの皆さんから、お祝いメッセージをいただきました。


日付の変わった0:00きっかり送ってくれた卒業生も!!



そして今朝から次々と電話やメールでうれしいメッセージたくさんいただきました!


素直に、うれしい一日でした♪


この場をお借りして、


みなさま~ほんとうにアリガトウゴザイマス♡


この年で、いろいろありえない展開があったり!びっくりな出来事があったり!ですけど、


楽しいです!毎日。


すべてに、感謝デス♪
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-25 23:55 | くらし

遅めの夏休み



日中はまだまだ暑いですけど、朝晩すっかり秋めいてきましたね。


今朝は東京に帰る夫を4時半に送り出し、朝連の息子もすでに出かけ、私も早いスタートです。


4時台はまだ真っ暗で、今朝は空気がひんやりして冬の大三角のシリウスやオリオン座がとってもきれいに見えました。


仕事と家事の両立?をなんとかかんとかやってますが、ここにきて仕事が重なってちょっとてんやわんや。


そんな中、先週遅めの夏休みをとった東京の友人と私も2度目の?!夏休みでリフレッシュしてきました。


d0240659_6444114.jpg

















オトナ女子ふたりで大阪→奈良→京都を駆け抜けた3日間。


近すぎて、なかなか足を向けなかったけど、近くにはいいところいっぱい!!なのを再発見。。。


またゆっくりレポートいたします~。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-24 06:57 | くらし

我が家の?

2020年東京!決まりましたね。


日曜の朝、5時半に起きてテレビつけたら、決定直後で興奮冷めやらぬ雰囲気がど~っと伝わってきました。


あの、ロゲ会長の、


・・・・ TOKYO!


の発表は10分ほど前だったようで、歓喜の瞬間が観られずちょっと残念でしたけど。。。



だれもが喜びとともに、7年後の自分を想像してみたのでは?



私はどこで暮らしているのでしょう?大阪?東京?



そして、その時息子は20歳なんだ!・・・とか。






今朝、ちょっとメモすることがあって、息子のふるーいメモ帳を拝借。



裏表紙にこんなの発見。



我が家の憲法??憲章??



小学生のころ書きかけたもの?



d0240659_11207100.jpg
















続きは???



なんだろう。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-09 11:34 | くらし

素敵なトモダチ♡

今日は、自宅にてカラースキーム考え中。


この時間はいつもながら、楽しいひとときです。






近ごろようやく夏休みがあけて、子どものお昼ごはんの心配がなくなった友人たちからランチのお誘いが復活!


先週と今週も、いわゆるママトモとのランチに出かけてきました。


幼稚園時代からの10年来のおつきあい、すっかり音信が途絶えた人たちも多い中、今でもつながってるのはやっぱり面白くって楽しくて、刺激をいっぱいもらえるママたち。


主婦、母という顔だけじゃなく、しっかり自分の世界を持ち続けている人ばかり。


私の知らないジャンルの話や知識を教えてもらえて、わくわくします。


それにしても、面白いひとばかり!!!


そんな友人たちを、私、とっても尊敬してます!


そうして、じかに会って話す楽しみもあれば、遠くはなれた場所のトモダチとのおしゃべりも。


d0240659_13481858.jpg














FBを始めてみて、イマ一つ活用できてないし、あんまり全方位的に開かれた場が得意でない私にはあんまり向いてないかも~??なんて思ったりしてるのですが、こうやって気軽にメッセージのやりとりできるのはとってもいい!


ただいま、インドでガイドをしてもらったネパール人青年とおしゃべり中!!



おたがい初心者級英語だったり、ローマ字日本語だったり、ちょっとハチャメチャ会話だけど・・・(笑)
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-06 14:07 | くらし

トランジット Hong Kong編


9月になりましたね。


インドの旅話はまだまだたくさんあるけれど、忘れないうちに、香港編も。


d0240659_9225432.jpg





















今回のインドへは往路復路とも、香港経由。


往きは時間に少しゆとりがあったので入国して街に出ました。



d0240659_942374.jpg














d0240659_9493448.jpg





















実は、初香港!


滞在はたった4~5時間だったけど、


香港島 中環~ビクトリアピーク→


念願の!スターフェリー(天星小輪)に乗って→  レトロなフェリー、情緒があっておススメ!


九龍半島 尖沙咀~旺角


と、たった4~5時間でこれこそ香港!!をぎゅぎゅっと凝縮してきました。


このあと待ち受けているであろうカレー三昧の前に、おいしい中華もいただきました。



d0240659_952742.jpg















訪れてみたかった、ザ・ペニンシュラ(半島酒店)本館。


想像してたより、ずっとこじんまりした規模でしたけど、イギリス統治時代の色濃い、すてきなホテルでした。


狭い土地に金融の中心やラグジュアリーなエリア、元気いっぱいの下町エリアまで詰め込まれた香港。


インドに負けないくらい、人々が元気でエネルギー溢れる街でした。


今度はぜひ、夜景も!
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-03 10:15 |


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧