<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旅に出よう


子どもの夏休みに便乗して、私もゆるゆるとこのまま秋まで過ごせたら・・・なんて思っていたら、


にわかに忙しくなってきました。


さて、そんな夏休みも残りわずかのきのう、息子が、


「永遠のゼロ」どこ?と聞いてきました。


どうやら今から読んで読書感想文を書くつもりだったようですけど、


そんなの、無理~!!!ムリムリ!!


なぜなら、とっても長いから。


甘いねえ、13歳。


なんで、もっと早くから読まないのーーっ!と怒っても、間に合わないものは間に合わない。


そこで、私の差し出した代案こちら。


d0240659_20711100.jpg






















15歳の寺子屋というシリーズで、少年少女向きの書籍なのです。



別に、息子を建築に向かわせような~んていう魂胆はないけど、安藤さんのユニークなバックグラウンドに触れることで、画一的な世の中で、こんな人生の切り拓き方もあるんだと知るのもいいのではと思って、以前買い求めていたもの。


なんたって、30分で読める!



安藤さんの自伝的な本はいくつか読みましたけど、かならず、子ども時代の大工さんとの出会いと、



若かりし頃世界を旅したことが、後の人生を方向づけたと語られています。



そして、そこにはいつも、若者よ、旅に出よう!とメッセージが綴られています。



いくつになっても旅から得られるものはたくさんあるけど、若い時に飛び出して、見るまま、感じるまま、知らない世界に出会えることって、すばらしい!


大げさでなく、今の私の考え方、感じ方にも、若い時の旅の経験が響いてる気がします。



だから、私も声を大にして言いたいのです!!






ワカモノのみなさん、


もっと旅に出ませんか?
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-28 20:55 | くらし

はるかPennsylvania

今朝は窓を開けてると、ひんやり。


また暑さはぶり返すようだけど、ツクツクボウシが泣き始めたり、夜には秋の虫の音色も聞こえ出して。


少~しだけ、秋の気配がしてきました。


雨の日曜日、今週ご主人の転勤に伴って家族でアメリカ、ペンシルベニア州に旅立つ幼なじみに会いに、久しぶりの実家方面へ。

その彼女とはおたがいの実家が目と鼻の先、おなじ幼稚園バスで通園したころからの長いおつきあい。


大学~社会人~それぞれが結婚してからしばらくはおたがい遠くに暮らしていたけど、不思議なご縁で、15年ほどまえ偶然、どちらも縁もゆかりもない同じまちのお向かいのマンションに引っ越してきました。


それからは、再びご近所付き合いが始まって、私たちがそうだったように子どもたちもおたがいの家を自由に行き来する仲よしに。


遠くの実家を頼りにできないときはおたがい助け合って、仕事で息子の塾弁作れない日は彼女が用意してくれたり、心強い存在でした。


はるか遠いペンシルベニアでの生活、慣れないうちは苦労も多いだろうけど、3人娘がアメリカでどんなティーンエイジャーになっていくか、とっても楽しみでもあります。


Mちゃん、今まで、ありがとう!




d0240659_2045185.jpg













きのう、実家にて。


先日2歳になった甥っ子。


“いいおかお”してくれました。


そういえば、反抗期まっただ中の息子にもこんな日があったのだった。。。
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-26 20:18 | くらし

インドのホテル


旅でこだわりたいのは、やっぱり、ホテル!


今回の旅は滞在型ではなく、移動続きだったのでホテルを楽しむ時間はほとんどなかったものの、インドではホテルのグレードで大きくクオリティが違う(特に水まわり)と聞いていたので、3都市ともタージ系列の5つ星ホテルに。


深夜に到着したデリーのホテルでは、ゲートで厳重なセキュリティチェック。


車のボンネットとトランクを開け、なんとシェパード犬がクンクンチェック!


数年前のムンバイのテロの現場がこちらの系列ホテルだったことでかなり厳しくなったようです。


その後ほかの都市でも同じようなチェックを受けました。


d0240659_1032332.jpg































香港で散々歩き回ってからの深夜到着で、ドド~ッと疲れていたので、すぐにでもベッドに飛び込みたい気分でしたけど、さすが、紅茶の国。


素敵な制服姿のオジサンが来て、恭しくウエルカムティーを淹れてくれました。






こちらは、ちょっと楽しみにしていた、ジャイプールの、ジャイマハールホテル。↓↓



こちらのラジャスターン州は今でもマハラジャが実在してる州!



こうして昔マハラジャの宮殿だった建物をホテルとして利用しています。



d0240659_10524510.jpg


d0240659_10573691.jpg
































d0240659_1115197.jpg

















































華やかなりしマハラジャの暮らしの名残をあちこちで感じられます!


d0240659_1110178.jpg



d0240659_11111687.jpg






























































夜になると中庭で民族舞踊のショーが始まって、インドの雰囲気も最高潮!


かっこいいデザイン系ホテルもいいけど、こんな文化と歴史の色が濃い~ホテルも、なかなかに楽しめます!
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-20 12:41

インド道路事情


なにもビックリするのは動物の多さだけではありません。


インドの道路、一応、車線はありますが、はっきり言って、まったく無視!!


2車線に4列、5列・・・と、車やバス、オートリキシャーが流れ込み、その間をスルスルとバイクや自転車が通り過ぎていきます。


そこに、牛やら犬やら歩く人やら、ラクダが引く荷車やら・・・毎日もう、ぐちゃぐちゃのパレードみたいなのです!


おまけに、これはある意味キョーフでもあるのですが、高速道路でも平気で車が逆行してくるのです!!


でも、私たちのドライバー、シンさん、慌てることもなく、上手にかわして平然と運転。


秩序がないようで、この国固有の秩序が保たれているのか、あまり事故もないようです。


インドで運転できたら世界のどこでだって運転できること、間違いなし!!


d0240659_9592899.jpg

























こちらのご家族、バイク5人乗り!!


上海雑技団もビックリなバイクの乗り方ですが、渋滞が多いこの国ではある意味賢い選択?!


しかも、後ろに乗る女性はみなさん横乗りです。(なぜなら、サリーを着ているから)


d0240659_1093245.jpg

























そして、中央分離帯になぜか洗濯物が干されてたり。


インドの道路は、なんでもアリです!
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-19 10:23 |

動物天国!


インドでは、動物園になんか行かなくったって、道を歩いているといろんな動物と出会います。


なにより、人と同じくらい、牛に会います。

d0240659_2128334.jpg
























雨上がりの道端で、水牛が水浴び中。


d0240659_9404839.jpg






d0240659_9432549.jpg









































とにかく、中央分離帯では、あたりまえのように野良牛がお昼寝、その横で人が、犬がお昼寝!!


道路を悠々と歩く牛がいれば車はスピードを緩め、牛が動いてくれるまで辛抱強~く、待ちます。


そう、インドでは牛は神様の乗り物としてとっても大切にされているのです。


d0240659_21323953.jpg
























世界遺産には猿やリスが暮らし、砂漠に近いジャイプールではラクダや象によく会います。


d0240659_21393414.jpg
























他に、ロバやヒツジ、ヤギにも!


野良なのか、家畜なのかよくわからない彼らと、とにかく道という道で出会うのです!


最初はビックリだったけど、だんだん、人との共存があまりにも自然で、まちの景色に溶け込んで見えました。


昔々、王様に仕えた象使いの子孫が、王様がいなくなった今でも脈々と象と暮らしを共にし、象使いとして観光地で仕事に就けるよう、政府がちゃんと支援してます。


インドは動物に優しい国なのです!
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-18 22:04 |

カメラ好き日本人、撮られ好きインド人!



とにかく、見るもの見るもの興味深くて、900枚近く写真、撮りました。


ほとんどが、長距離を移動したTOYOTAの車窓から、走りながらの道行く人びとの撮影でした。


結論!


インドの人、写真に撮られるの、大好き!


カメラをぶらさげてると、頼んでもいないのにカメラ目線になるオジサン、どこからともなくわんさか集まるこどもたち。


インドのオジサン、なかなかに、シブいです。


そして、少年少女たちがすっごく可愛い!



d0240659_16214470.jpg









































リクシャーのオジサン、乗らなくて、ゴメンナサイ。


d0240659_16244988.jpg
























オートリクシャーでお祭りに向かう少年たち。


d0240659_1628261.jpg

























トラックの荷台にはウソ~っていうぐらい少年、いっぱい。


d0240659_16343448.jpg
























州税の料金所で、バナナ売りのオジサン。


停車中の後部座席の私に、ずーっと、バナナ、いらん?と聞いてこられたので、


ひたすら首をふっていたら、このあと台の下から象の置物やら木彫りのお土産物やら、次から次へと、これ、いらん?と聞いてくる、なかなかに商売人!!


d0240659_16435975.jpg



























学校帰りの制服姿の少女たち。


延々と何にもない道を、楽しそうに下校中?


インドでおかしいのが、こちらが家族で写真を撮ろうとすると、知らぬ間に横にならんでインドの人たちが勝手にひとの写真に入ってくること!


観光名所に来ている地方のインド人にとって、ガイジン(私たち!)はとっても珍しいらしく。。。


おかげで、知らない人たちとの楽しい記念写真がいっぱいになりましたけど!!(笑)
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-18 17:03 |

ただいま!


とっても煩雑なビザ申請や、


旅先を告げるたびに周囲から、え~~、くれぐれも気をつけてね・・の連続に、


わずかばかりの不安をかかえながら向かった国、インドから帰ってきました。


旅を終えての印象は・・・


インド、楽しい!!!!



d0240659_1551134.jpg

























インドは広くて、地域によって全然違う貌を持っていて、一括りにはできない多様な国でした。


 
敢えてひとことで表すなら・・・


なんでもあり!!の国。


さすが、そのうち中国を抜いて世界一位になりそうな勢いの人口、どんな田舎にも、人、人、人!


世界遺産もたくさん周ったけど、なにより興味深かったのが、ふつうの町の人々!


d0240659_1632414.jpg
























一度じゃこの国は語りきれそうにないから、少しずつ、報告していきます!
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-18 16:09 |

懐かしいはなし



もう、言葉にしたくないですけど、今日も大阪,暑かったです。

そんな暑~い午後、将来的なお仕事の話で、ひさしぶりにOAPまで出かけてきました。


d0240659_21122110.jpg


















こちらの大川沿いも安藤さんの働き掛けで桜の植樹が進んでいて、将来が楽しみな場所ですね。


先方の方とは、今日初お顔合わせでしたが、おたがい同じ時期に港区赤坂の同じ町内にオフィスがあったことが判明!

ドイツ文化会館や、草月会館などランチを食べてた場所、夜食を食べに時々行ってた中華の珉珉!(あ~ナツカシイ)など、きっと会ってたかも??という話で盛り上がりました。


こういうひょんなきっかけで、初対面でもふ~っと、場が和みますね。


まだまだ先の話になりそうですが、新しい展開が待っているかも?


さ~て、私はどこに向かうのでしょう・・・???
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-05 21:30 | オシゴト

続・足早に、東京

八月に入りましたね!


少しさかのぼって、東京でのこと。


東京、やっぱり、人、多いです。


でも、ほっと落ち着ける場所、見つけました。


サッカー観戦の日、渋谷で地上に出た途端、ゲリラ豪雨に遭遇!!


あわてて、ヒカリエに逃げ込みました。


時間つぶしに、前回ちょっと気になっていた、8階へ。


フロア全般が、8/という、アートギャラリーや、ミュージアム、デザイン雑貨のお店など、ひとつのコンセプトでまとめられています。







d0240659_10493496.jpgd0240659_10495757.jpg



































その一角に、D & DEPARTMENT  d47SHOKUDOという、下のフロアの喧騒がウソのように静かでとってもゆっくりできるスペース発見!!


47というのは都道府県のことで、それぞれの都道府県のおいしいものが月替わりにメニューに登場。


飲み物も、それぞれの地方のこだわりのものがラインナップ。


ちょうど、コーヒー飲みたいと思っってメニュー広げたら、


なんと、私の地元の珈琲屋さん、ハミングバードさんのコーヒーではないですか!!


住職さんが、お寺の一角でされている、地元ではちょっとユニークでカッコイイお店。


まさか、渋谷でいただけるとは。


カウンター席に座りましたが、チェアはカリモクので、とってもすわり心地よくって、ピカピカ光る雷と、大雨の渋谷の街を見下ろしながらすっかり長居してしまいました。


おとなりのサラリーマン風のお兄さんも、気持ちよさそうにウトウト。


ギャラリーやショップも洗練されてて、ヒカリエ行くなら、ぜひ8階です!!



そして、こちらは六本木。


ミッドタウンのお庭に期間限定でオープンカフェが。



かねがね、大阪に比べると東京は都心に緑が多いのがうらやましいと思っているのですが、少し気温の下がった夕方には、みなさんカフェを楽しまれてました。


私はゆっくり食事したかったので、カフェが見える向かいのこれまたオープンエアのテラスのあるお店で。


やっぱり、外は気持ちいいですね。




d0240659_1116139.jpg















d0240659_1123267.jpgd0240659_11244733.jpg









































大阪で、こういうことできるのは、中之島あたりかな。



グランフロントのあたりも、もっと緑いっぱいにしてほしいですね。。。
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-01 11:32 |


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧