<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きっと、うまくいく。





けっこう映画、好きです。



ふだんは、ハリウッドの、バーンッとわかりやすい作品より、どちらかというと、ちょっと、わかったような、わからなかったような?あいまいな余韻が残るヨーロッパの映画を観ることが多いのですが。


今月2本目の映画は、インド映画、「きっと、うまくいく。」


前評判の高さと、最近ちょっとインドに引き寄せられていて?!気になっていた映画。


d0240659_1116725.jpg














3時間近い上映時間に少し躊躇しましたが、次々とめまぐるしく展開していくストーリーは、あっという間に感じるほど。


原題は、“3idiots” (たぶん、3人のおバカさん、みたいなかんじ?)


邦題は、作中に何度も呪文のように出てくることば、“Aal izz well”の訳です。



d0240659_11245232.jpg

















インド映画って、スラムドッグミリオネアくらいしか観たことなかったけど、この映画もベースはお約束のコミカルな歌あり、ダンスあり。


だけど、そこにインドの教育問題や社会問題が織り込まれていて、ただただ面白おかしいだけではなくて、3人が人生を切り拓いていく展開の中に、笑いと、涙と、感動と,温かさがつぎつぎに押し寄せてくるのです!



あー、この感動を私のつたないことばで表現しきれません。。。



もっと、多くの人に観てもらいたい!



息子もちょっと興味あったみたいだし、もう一回、観るかも??
[PR]
by feelslikehome | 2013-06-27 11:55 | くらし

タニジリマコトさん

今夜は久しぶりのスーパームーン。


なのに、大阪、あいにくの曇り空です。


でも、雲の切れ間からのぞいたお月さまはたしかに大きかった!!





そんな日曜日、谷尻誠さんの講演会に参加してきました。

d0240659_23303332.jpg


















会場は、こちら。中之島公会堂。


谷尻さんと公会堂の組み合わせもなかなか!ですよね。


お話、とっても楽しかった。


はじめに、谷尻ネタ帳?(勝手に命名)のような、ビジュアルのデザインのタネを集めたモノを見せていただきましたけど、モノって視点を変えたり、もともとの名前を外してみたりすることで、こんなにデザインや用途を自由に広げることができるんだ!って再発見です。

与えられた条件をまず疑ってみる、ということもふだん忘れがちですが、谷尻さんは仕事の依頼が来たら、とにかく前提をとっぱらって、自分の解釈で自由にデザインされてます。



とっても頭がやわらかくてとっても頭のいいかたです。



とっても真似はできないけど、発想を今よりももっと手前まで立ち返って当たり前を疑ってみる、という思考の仕方は見習いたいと思いました。




数年前、ある展示会場の初日。


谷尻さん(このころからすごい勢いで取り上げられ出したような)の展示ブースに、作品の模型がない!


そうこうしてると、若~い男性と女性がふたりでエッサエッサと重そうに大きな模型を搬入。


え~、間に合わなかったのか??ワカモノ!


と思いつつ一部始終を眺めてたら、ささっと搬入を終えたふたりはそ~っと会場を後にしようとしてました。


さっそく模型を覗き込んだ私と他友人2名。


どうも模型の設置の仕方が慌てたためかゆがんでるのが気になって、おせっかいにも


ちょっと~、ユガンデマスケド。って声かけました。


そこで、アシスタントさんかなと思ってた男性の方が、谷尻さんご本人だということに気づき、せっかくなのでコンセプトやらストーリーやらをご本人から直接説明していただいた記憶があります。


すっかり満足してお見送りしたら、谷尻さん、模型の配置なおさず帰ってしまってました。


なので、私たちで、せーの!ってなおしておきましたけど。



今日はなかば強制?で息子も連れて行きました。


プロフェッショナルの話をじかに聴けるいい機会ですからね。


ぼくもタニジリマコトになりたい!っと言ってくれることをちょっぴり期待して(笑)
[PR]
by feelslikehome | 2013-06-24 00:16 | デザイン

ふたりのイームズ

暑いです。。。


今日も大阪、空気がもあ~んと暑い。。。


梅雨のジメジメもうれしくないけど、そろそろひと雨降ってくれないと、とちょっと心配にもなる今日この頃です。



そんな暑い真昼間、梅田スカイビルまで映画観に行ってきました。


私の観ようと思う映画の大半はここスカイビルのガーデンシネマでしかかからない。。。


ガーデンシネマさん、もう少し梅田の中心にお引越しされません??





今回は、「ふたりのイームズ」。


チャールズとレイ。


あまりにも有名なご夫婦のおはなし。


家具のことが中心かと思いきや、


かなり夫妻の人間性に迫った、正直なドキュメンタリーでした。


国際的な博覧会の展示プロデュースや、映画製作、子供のための教材映像など、彼らの活躍したフィールドがこんなに広かったなんて!


きれいごとだけじゃなくって、夫妻の微妙な関係性や内面にもスポットをあてていて、興味深かった。。。




d0240659_2141534.jpg






















映画を観終わってホールに出てくると、どうぞ座ってみてくださ~いと代表的なイームズチェアの数々が!


2人のことを前より知って、座ってみたら、ぐっと親しみ感じました。
[PR]
by feelslikehome | 2013-06-13 21:15 | デザイン

まだまだ勉強中。。。

日本中が息を止めてあの瞬間を見守ってたはず。


祝!W杯出場!!


来年の本大会の楽しみができました!






さて、先日は家具メーカーのADコアさんのセミナーへ。


d0240659_17441590.jpg














今回のテーマは、


「ソファとテーブルの製造工程」


外からはわからないパーツや組み立て工程について詳しいお話が。


デザイナーさんの細部へのこだわりや心くばりを知って、もっと商品のこと、理解できたような気がします。


機能性と美しいデザインの両方を満たすために、各メーカーさんは日々努力されてるんですね。。。



ひと通りわかったつもりでいるけど、私もまだまだ、まだまだ勉強中です!





d0240659_17451914.jpg


















長堀橋からの帰り道、


ちっちゃーな沖縄物産のお店でマボロシの!ラー油発見!!


長年食べてみたかった、ぺんぎんさんのラー油。


石垣島に行かなくても、大阪のひょんなところで手に入りました。


それにしても、ごちゃごちゃっと陳列されてる棚の中から通りすがりにこのラー油の10㎝にも満たないボトルを発見できたなんて、


積年の思いが通じたのか。。。?
[PR]
by feelslikehome | 2013-06-09 17:58 | デザイン

ドキドキ。。。


日曜日、息子の中高の体育大会でした。


自分のことより、心臓がバクバクします。


d0240659_202705.jpg











なんとか逃げ切った~~。



d0240659_20282693.jpg












騎馬戦なんて、もうケンカみたいでヒヤヒヤです。。。



それより、なにより。



青いサムライたち、ただ今オーストラリアと0-0。



今日はドキドキしてごはんたべてても落ち着きません。。。



まもなく後半戦キックオフ!



NIPPON!!
[PR]
by feelslikehome | 2013-06-04 20:35 | くらし


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧