<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サクラ満開!

桜の季節ですね。

今年は東京の方がひとあし先に開花しましたが、こちらももう満開!?

ということで、少し慌ててお花見してきました。

先日京都で桜をじっくり楽しめなかったので、きのうは実家のすぐそばでたっぷり堪能。


薄日が時々さすもののあいにくの花曇りの一日でしたが、もうサクラ、見事に満開でした。


d0240659_1423654.jpg












私の通った小学校も中学校もこちらの真ん前。

ここは子どものころの遊び場でした。

d0240659_1359129.jpgd0240659_13584795.jpg














お堀の石垣にのぼってこうして上からながめると、もう、いちめん桜!!です。

d0240659_1353153.jpg













こんなに一つの花を、花開く季節を待ちわび、愛でて楽しんで・・・っていう国ほかにあるのかな?


日本に生まれてよかった、って思いません?
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-29 14:36 |

HOUSE VISION そのさん

今日は自宅で作業ですが、サンプルが届かず中断中・・・につき、

しつこいと言われそうですが・・・

そのさん、続けます!!


7番めのブースは、蔦谷書店×R不動産の 「編集の家」。


80㎡のRCスケルトンを800万円でリノベーション!という、もう課題にぴったりな?テーマ!


d0240659_172197.jpg














基本、間仕切りのないワンルームで、こちらの大きなテーブルが家の核になっていて、家事も勉強も、食事もだんらんもここに集まって。


d0240659_1701988.jpg

























こちらはガラスの間仕切りを隔てた水まわり。

バスタブにつかりながらテレビ観るんだそうです!

(開口部の向こうにいる係のおにいさんが絵画みたい!でした。)


d0240659_1734160.jpg

























壁際に2段ベッドが造りつけてあったり、時には一人きりになりたいときのためにこんな可動式の個室ブースがあったり・・・と、万人にフィットする住まい方ではないけど、自由に発想するとこんな個性的な暮らし方もアリかな?と思えたり。


そして、この部屋の先にはこんなコーナーが。

d0240659_1716309.jpg


d0240659_17195054.jpg

























「編集の家」ということだけあって、tool box という建材やパーツを集めたコーナー。

ここも、楽しかった~。

こんなショップがあれば一般の人でもどんどん家づくりに参加して楽しめそう!




会場には蔦谷書店のサテライトショップもあって、住まいや建築関係の書籍が集められてます。


代官山同様、お茶のみながらゆっくり本が読める空間で、海も見えて居心地よくてすっかり長居。。。


d0240659_17305186.jpg

























ということで、7つのうちすべてを紹介したわけではないのですが、とにかく久々に見ごたえあるエキシビジョンでした。

ひとつひとつのブースの完成度が高いだけでなくて、展示会自体の企画・デザインがとってもすばらしかった。

ので、思わず展示会のディレクター、原研哉さんの本購入。



ブログ書いてたら、サンプル到着しました。。。

作業再開しま~す。
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-23 17:45 | デザイン

HOUSE VISION そのに


大阪の街でちらほらおすもうさんの姿を見かけると、春が来たなあ・・と感じます。

桜も今年は早めに咲き始めそうな気配ですね。

お花見の予定も前倒ししないと??


では HOUSE VISION の続きです。

d0240659_22435518.jpg



d0240659_22184536.jpg



































こちらは、無印良品×坂茂さんの 「家具の家」。

d0240659_22214686.jpg















収納家具が構造体として機能しているおかげで、無駄なくすっきりとした空間が実現しています。


d0240659_22242225.jpg
















d0240659_22255740.jpg


























d0240659_22271275.jpg















開放的で、純粋にきもちいい空間!!


ムジでここまでできるんだ!


と発見。


仕事がらスタイリングにも注目してしまいますがムジの見慣れたアイテムに、ちょっと個性のあるアクセントが加わってて、センス、とってもよかった。




じつは、まだつづきがあって。。。


まさかの、そのさん?
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-20 22:41 | デザイン

HOUSE VISION そのいち

外はすごい風ですが・・・大阪もようやく春一番!のようですね。


先週の水曜日の東京はこんなもんじゃない春の嵐でしたが、風速27メートル?の強風の中、東京お台場・青海の HOUSE VISION 展に行ってきました。

かんたんに言うと、
「未来の日本のくらしのかたち」を企業の技術×建築家とのコラボレーションで提案するエキシビジョンです。

d0240659_16273523.jpgd0240659_16275336.jpg




























展示ブースはスギのデッキを歩いて見て回る構成で、会場中がスギの香りでいっぱい。


1~7の展示があって、トップはこちら。
d0240659_1635611.jpg

















あ、伊東豊雄さん、きのう建築界のノーベル賞ともいわれているプリツカー賞の受賞が発表されましたね。


d0240659_16372493.jpg
d0240659_16392697.jpgd0240659_16393514.jpg

















































テーマは、「懐かしい未来の家」

内と外をあいまいに繋げた構成で、囲炉裏のあるテーブルや縁台、フォームバスのあるデッキなど・・・半戸外のエリアが気持ちよさそうです。

居室はガラス面の大きなサッシでほぼシースルー!!で開放的。


行く前は、企業の最新の建材を大々的にアピールしているのかと想像してたけど、よく見ていくと・・・という感じでさりげなく使われていました。

じつは、強風で展示ブースの外壁がボワボワとあおられ、このまま私もブースごといっしょに飛ばされてしまうのでは??・・・という、ちょっとスリリングな見学でした。




次にこちらは企業数社からなる研究会×山本理顕さん。

「地域社会圏」というあたらしいコミュニティの考え方を、巨大な1/5スケールの実にリアル!な模型で提案されています。

私の身長じゃ上部は背伸びしても見えなかったけど。。。

d0240659_17155497.jpg


























500人が住む集合住宅という設定で、住居部分と店舗や福祉サービスを新しいかたちでシェアする提案で、模型の作り込みが徹底されていて見ていてホント楽しい!

d0240659_1724592.jpg
d0240659_17265610.jpg







































オフィスで時間を気にしてるこのヒトがカッコよかった!

d0240659_17295100.jpg

























インテリアのエレメントや細々した小物にいたるまでホントにリアル!!


提案の内容のみならず模型見てるだけでも十分楽しめるブース。


いったい誰がどれだけ時間かけて制作したんでしょうね。



では、残りはそのに、にて。
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-18 17:48 | デザイン

ただいま!



昨夜遅く5日間の東京滞在から戻りました。


というのも、今朝早くに夜行バスで帰阪する息子の帰宅に間に合うように。


なのに、山ほどの洗濯物を置いて、ほんの一時間ほどでまたなんばに友人たちと遊びに出かけていきました。。。


やっぱり、友だちがいいんだ。。。


っていうか、さすが中学生、タフですね。


・・ということで、ちょっぴりさびしい日曜日ですが東京滞在中はいろんなところ歩いたし、大切な友人2人にもそれぞれ会うことができたし、今回も濃かった!


それぞれのステージで活躍中の同い年の友人と会って話すといつもとっても刺激をもらえます。





d0240659_10414960.jpg


























こちら代官山T-SITE。


オトナのための蔦谷書店。


東京に行くと毎回ここに行ってるかも。


もし、このしごとしてなかったら、ここの書店員さんになりたい!ほど魅力的な本がいっぱいです。



担当ジャンルは旅か料理がいいなぁ。。。




次は展示会報告しま~す。
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-17 11:09 |

今更ながら

春の日差しがきもちいい朝です。


今朝は早朝にスキー合宿に出発する息子を駅に送り届けてきました。


さてわたくし、卒業生多数からの声でとうとう!フェイスブックに参入いたしました。

・・・だけど、まだよくわかんない。。。


トモダチ、1人だけだったけど、きのう3人になりました~!(笑)


みなさま、どうぞよろしくです。


d0240659_8161944.jpg
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-12 08:27 | くらし

オメデトウ。


きのう3月9日はSDCの卒業式でした。


今年度ははじめて、一年制の子たちも二年生と同時に卒業で、なんだかそれがあんまりピンときてなかったけど、こうして送り出すと研究科や編入する数名を残していっきにみんな居なくなるんだね・・・なんだかちょっぴりさみしい気分です。



いつも私の講義は脱線ばかりしてたけど、時にうるさいほど?!(いえ、手応えのある!)反応のよいメンバーばかりで楽しかった!


この年度はかつてないほどみんな仲良しで、元気で、大阪、熱かったね。


卒業しても、せっかく縁あって出会った仲間と、ずっとつながっていてくださいね。



d0240659_1953683.jpg

















男子たち、お約束の決めショット、アップします~。


ほんとに、ご卒業、おめでとう。


そして、みんなありがとう。
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-10 20:20 | オシゴト

男子って。

今日は息子の中学の保護者懇親会でした。

d0240659_21595656.jpg
















クラス単位でくじ引きで席決め、というシステムでしたが私が引いた5人テーブルは両隣に同じバスケ部のお母さん、前はいちばん仲良しの子のお母さん、そのおとなりが同じ沿線で一緒に登下校したりする子のお母さん・・・となんとも絶妙な組み合わせ!!

息子の学校は大阪全域から通学してくるので、ふだんお母さん方との接点はほぼ無し。

なので、今日は“はじめまして~〇〇のハハです~”から始まりましたけど、帰るころにはすっかり打ち解けてたくさん情報交換できました。

おうちで何してる?という問いの答えは全員、ず~っとゲーム!!LINE!!

貴重な青春をゲームにあけくれるなんてもったいない!というのが母全員一致の本音ですが。

字が汚くて読めないとか、学校からの連絡の手紙出さないとか、勝手に親のチェック欄にはんこ押してるとか、、、あっうちの子だけじゃないんだ~と妙に安心して帰ってきましたが。。。

まったく。やっぱり男子ってこうなのかな。
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-08 22:27 | くらし

似てません??

桃の節句ですね。


うちは女の子いないし、たのしいひなまつり・・・という感じではないですが。




d0240659_17125665.jpg















こちらはモデル用にと買ってみたLEDキャンドルライト。


ちょっと、ひしもちの3色に似てません??


最近、あちこちで同様のキャンドルそっくりのLEDライトを見かけますね。


ほんものの炎のゆらぎには負けるけど、かなりリアルにできてます!


タイマー付きやアロマをねりこんだものもあったり。


お子さんが小さかったり、ペットがいるおうちでも安心して使えますね。


暖かくなったらキャンプとか、バルコニーとか、アウトドアで使ってみようかな。
[PR]
by feelslikehome | 2013-03-03 17:30 | オシゴト


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧