<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんな日も、あります。

週明けの今日は、もろもろ業務連絡やらなんやらで、あっという間に夕方です。


どんな仕事もそうだけど、本分であるコーディネートをしてる時間より、いろんなことの調整をしてる時間のほうがう~ん!と、長い。。。

今日は、そんな一日でした。

でも、地味な作業をコツコツ積み重ねるのも大事なしごとですよ、ね。



で、しばし東京建築散歩。

d0240659_17561334.jpg

























コチラ、年明けの表参道、伊東豊雄さんのTOD’Sビル。

歩道橋を渡りながら思わず撮りましたが、コンクリートの構造とけやきの枝ぶりと揃って見えます!!

葉っぱの落ちたこの季節ならではの光景??

手前のビルが取り壊されている今が、正面から全体を見ることができるチャンスだそうですよ。
[PR]
by feelslikehome | 2013-01-28 18:25 | オシゴト

またまたなつかしい話。

昨日、OL時代席を並べて仕事していた同期の友人と、15年ぶり!!に再会。

ランチとお茶でたっぷり15年分のおしゃべりしてきました。


当時の懐かしい話のなかで、

“そういえばNちゃん(私のことです)、あのころお昼休み食堂でいっつも課題やってたよね~。線とかいっぱい描いて~。”

との証言。

私はまったく記憶にないのですが。。。

そう言えば、お昼休みに会社の自転車借りて、ショールームにサンプルもらいに行ったりもしたっけ。



そうです!卒業制作に取り組む学生のみなさん、私もがんばったんです!(笑)




d0240659_18151436.jpg















こちらは先日アマゾンでついついポチッと買ってみたキッチンの本。

具体的なプランが掲載されている、というのではないですが実例が紹介されていて最近のキッチンの傾向がよくわかるし、ビジュアルがきれいで眺めるのに良し、という感想です。

ミーレのキッチンクロスはちょっとうれしい付録でした。



さてさて、卒制も後半戦。

もうちょっとです、

卒業までがんばって!!
[PR]
by feelslikehome | 2013-01-25 18:27 | くらし

シャルル・ドゴール空港の記憶

夕べのこと。

こちら時間の深夜、パリに到着したばかりの夫から“こっちは大雪~!!”と電話。

寝ぼけまなこで話したので、他に何話したかもう憶えてません・・・。


パリ&大雪!といえば。


25年前(あ~、なんて昔のこと!)のちょうど今ごろ、パリのシャルル・ドゴール空港で3日間過ごしたことがよみがえってきました。


d0240659_13574010.jpg













学生旅行でヨーロッパを周り、さあ帰国!と空港へ向かったもののヨーロッパ全域大雪で機材の調整がつかず待ちぼうけ・・・。

その日はとうとう飛ばず、夜になってあきらめてホテルをとり直し。

2日めは空港が動き出したもののも大阪行き(当時は関空なんてなかった!ので、伊丹行き)に空席がなく、可能性があるかぎり・・・と一日空港でウエィティングしたけどやはり乗れず・・・。

3日めも空港で待ちに待ってやっと成田行きの便に空席があって、どうにかこうにか日本に帰ってきました。

当時はお気楽な女子大生。

友だち5人と一向にめどが立たないことに辟易しながらも、きゃっきゃとっおしゃべりしてそれなりに待ち時間も楽しくすごせたような気がしますが、同じ目に遭った同じツアーに参加していたOLさんたちはもう、大騒ぎ。

会社にちょくちょくお詫びの国際電話、上司にはお酒のお土産・・・と気遣いでそれはそれは大変そうでした。

学生のころは自由に使えるお金はあまり持てなかったけど、時間だけはたっぷりあって。

あ~、あのころは、なんて自由だったんだろう!!

ふとしたきっかけで思い出した、ちょっとなつかしい記憶。
[PR]
by feelslikehome | 2013-01-20 14:30 |

去年の今ごろは

明日はセンター試験一日目ですね。

近畿では近年同じ日程で私立中学の入試もスタートです。




去年のちょうど今ごろ。

明日が息子の本命の受験!という日の前夜、夫から聞かされた東京転勤!!の衝撃のニュース。

こんなタイミングって、アリ??って思いましたが。

あ~早いです、一年。。。




今はビミョーなお年頃の中学男子との二人暮らしにもすっかり慣れました。




d0240659_2051355.jpg










d0240659_20534949.jpg























こちらは先日見たい展示があって初めて訪問した、東京大学。


今年ももうすぐ、この赤門前での悲喜こもごもの学生さんたちの姿をニュースで見るのでしょうね。。。


センター受験のみなさん、そして、去年の息子たちのような小さな受験生たち、明日から、精いっぱい、がんばって!
[PR]
by feelslikehome | 2013-01-18 21:07 | くらし

ようやく始動?!

今日新たなお仕事の資料が届きました。

連休はなーんにもしないでウチにこもっていたので図面を見ると、ピリッと気持ちが引き締まります!



d0240659_15254927.jpg















仕事始めからすぐにまた3連休。。。となかなか本調子になれませんでしたが。。。

もう15日。。。

今日から!!がんばりまーす。



d0240659_15315990.jpg

















コチラは東京のパレスホテル(リニューアルされてインテリアがとっても素敵に!)アーケード内のショップのペンダント。

よーく見るとシェードは(水引きを編んであるような?)和の意匠でも、とてもモダンなイメージ。

今年もいいもの、美しいものにたくさん出会えますように!
[PR]
by feelslikehome | 2013-01-15 15:55 | オシゴト

2013!


移動~移動の年末年始を過ごし、ようやく昨日から日常にもどりました。



d0240659_9184854.jpg






















日本国内を動きまわり、知らない土地や知りたいことがまだまだいっぱいあることを実感。。。



d0240659_92684.jpg
d0240659_9244762.jpgd0240659_925333.jpg











































今年はフットワークよくどんどん出かけよう!と決心。

新しい出会いや発見にわくわくしてきます!





みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by feelslikehome | 2013-01-09 09:35 | くらし


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧