<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひたむき祭り

イベントが続いてます。


昨日はSDC大阪の学生主催、ひたむき祭り!


コンセプトは、みんなで丹精込めて育て収穫したお米「直向き米」をおいしく食べよう!ということで・・・。


直向き米に合うおかずコンテストが開催されました。



d0240659_1840549.jpg





















それぞれ一品、自分で料理したおかず、お母さんに作ってもらった我が家秘伝のおかず、買ってきたおかずなどなど・・・とこれぞごはんがすすむことまちがいなし!という自慢の品を持ち寄りました。



d0240659_18432260.jpg














どっさり炊きたてのごはんに次々おかずを乗っけながらわいわいおいしくいただきました!


そして、なんとなんと。


わたしのおかずが投票で一位を獲得~!


一票いれてくれたみなさん、ありがとう~~。(5分でつくったのに)


表彰状と素敵な一等賞商品の本をいただきました!


お腹いっぱいになったあとは、みんなでフィールドワーク、大阪レトロビルめぐりに出発。


d0240659_1855298.jpg
















企画してくれたメンバー、ありがとう~。


楽しい日曜日になりました♪
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-29 19:00 | オシゴト

LIVING AND DESIGN 2012 2日め

リビング&デザイン2日めはシティ会場をあちこち。


先ずはおなじみシーフォレストさんで、ANDREW MARTIN のプレゼンテーションに。


d0240659_10513921.jpg





















d0240659_10521991.jpg




















d0240659_10533428.jpg





















上の画像はすべて紙壁紙。


だまし絵風の絵柄が何種類もあって、ちょっといたずら心を刺激されます!


ANDREW MARTINは遊び心いっぱいの商材が多くていつも楽しみにしている英国のブランドですが(映画007のいくつかでアートディレクションも)渋くてカッコよかったりするのでどちらかといえば男性ファンが多いかも。


ファンにはたまらない?!こんなファブリックも。

d0240659_1143590.jpg




















このあと気持ちいい秋空の下、御堂筋を2駅ほど歩きながらいくつかショールームをまわりました。


エルメスでは、ホームコレクションの200万円を超える!!ひとり掛けソファに座らせてもらったり。


材料のことやていねいな工程を説明してもらって、価格にナットク・・・。


どんなスタイルの要望にも応えられるように全方位にアンテナ張っておかないとね。


シティ会場は~28日(日)まで展示のショールームが多いのでまだまだ間に合いますよ~。
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-26 11:27 | デザイン

LIVING & DESIGN 2012

d0240659_18563847.jpg






















今秋もリビング&デザインウィーク到来です。

今年からメイン会場が中之島のグランキューブになって、かなりアクセスがよくなりましたね。

昨日午前の授業を終えて、スタートは建築家伊東豊雄さんの講演会に。

今回のヴェネチアビエンナーレで金獅子賞を受賞された「みんなのいえ」プロジェクトの話やこれからの家づくりにたいせつなことなど・・・とてもシンプルでわかりやすいお話でとっても勉強になりました。

伊東さんの建築は、植物のような生きもののような・・・とても有機的な感じがするのですがその理由もよーくわかりました。


展示ブースは・・・会場がコンパクトになった分やや小ぶり?な印象でしたがたくさんの来場者でにぎわってました。

こうやって大阪で業界全体が盛り上がるのはいいですね。
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-25 20:09 | デザイン

ちょっと小旅行?

今週もウチの息子は一週間の合宿中。


今回は和歌山のみなべにある学舎での合宿。


潮風が気持ちいいこちらの学舎で、街なかの校舎ではできないフィールドワークや磯での生物学習などなど・・・盛りだくさん。


なんと、この期間に“お母さんのための合宿見学ツアー”なるものがあって、参加してきました。


こちらの学舎は温暖な南紀の、アカウミガメの産卵で有名な千里浜に面した最高のロケーション。


ちっちゃな岬に建っているので学舎のどこからも海が見えます。


d0240659_17205441.jpg







d0240659_1721244.jpg



























この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日は教室から陽光きらめく海と波の音をききながらの授業・・・なんて、想像するだけで気持ちよさそう!


d0240659_17284968.jpg













こんな解放感ある教室で、このクラスは数学の授業中。


d0240659_1730818.jpg













こちらのクラスは、芝生のグラウンドで技術の授業中。

自作の竹とんぼの飛び具合を確かめながら、微調整したりしてます。


うちの息子は磯の実習にでかけたのか・・・結局玄関でちらっとすれ違っただけでしたけど、どの子もみんな開放的な環境でのびのびリラックスした感じでした。


先生方も、みなさんTシャツに短パン、サンダル履き・・・ととってもカジュアル。


授業だけでなく、一週間寝食もともにして、あんな元気いっぱいの男子たちのお世話をしていただいてる先生方には頭が下がる思いです。


先生から、ありのままを見て行ってください~!と言われ、こんな宿泊室にも潜入!


d0240659_17454550.jpg




















室内の実態は・・・想像通りでした~(笑)


そして・・・面白くってつい撮ってしまったコチラ。↓

d0240659_1750296.jpg














ナルホド~な掃除機の並べかた!
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-19 18:02 |

今年も

新米の季節ですね。

今年もSDCひたむき米、いただきました~。

d0240659_16313070.jpgd0240659_16424871.jpg







うちでは長らくご飯はガス火でお鍋で炊いてます。

朝のお弁当作りが始まって、思い切って炊飯器を新調(ラクしようという魂胆!)したのに家族はやっぱりガス&お鍋のごはんの方がおいしい!というので・・・。

暮らすことも食べることも、手間ひま惜しむことなく。

どちらも大切にしないとね。
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-15 16:44 | くらし

遠い場所で

お手伝いさせていただいたモデル物件のセッティング完了。


・・・といっても遠~い遠~い東北の物件、セッテイングは今回のお仕事にお声かけいただいた先輩コーディネーターさんにお任せです。


今回はちょっとフェミニンなイメージで。



d0240659_16465770.jpg
d0240659_1644624.jpg










よーく見ると、あちこちにハロウィンの飾り発見!!
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-07 17:13 | オシゴト

快晴!

すっかり十月ですね。


今朝は近所の小学校から運動会の音楽と元気な歓声が聞こえてます♪


大阪は快晴。


絶好の運動会日より!


d0240659_10323246.jpg













去年までは毎年早起きしてたくさんお弁当作ってたなー。。。





さて、十月といえば、IC資格1次試験ですね。


仕事や課題に追われながら試験対策。。。たいへんだけど、あともう少し。



資格=すぐ仕事・・・みたいには直結しないけど、日々がんばったことが目に見えるカタチになるって自信になると思います。



応援してます!!
[PR]
by feelslikehome | 2012-10-06 10:50 | くらし


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧