<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

誰かのひと押し

今日はウチでカラースキーム決め。

煮詰まってきたので現実逃避??ブログ書いております。




d0240659_1655428.jpg

















いつもこんな感じ。

床にだーっと広げてアレでもない、コレでもないと・・・。

誰かに、それでいいんじゃない?!って言ってほしい。

そうしたらエイ!って決められるのになあ。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-30 17:04 | オシゴト

タイ・ホテル編その1

私のばあい旅先は、このホテルに泊まってみたい!から決まることが多かったりします。

いつかホテルをデザインできたら、、、なんて思います。

いまだその夢は実現できていないけど、いつかのために??

せっせと芸の肥やし(とは言わないけど)にと気になるホテルに泊まってみたりしています。

前半のチェンマイでは、 THE CHEDI CHIANG MAI へ。

同じ系列のホテルはアジアにいくつかありますが、どこもその土地の文化や風土を大切にしながら、洗練されたデザインでほんと~に素敵です。

設計はケリー・ヒル氏。

ナチュラルな素材を多用しながらもモダンなデザインです。


d0240659_20513960.jpg


















チェンマイでは唯一の☆☆☆☆☆、84室のこじんまりしたラグジュアリーホテル。


昔イギリス大使館だったコロニアル様式の建物を囲むように低層の客室棟が配されています。



d0240659_20495130.jpg












d0240659_20583393.jpgd0240659_20591018.jpg






























どこもオープンエアで開放的なのは南国ならでは。



d0240659_21135823.jpgd0240659_21142325.jpg

















今回宿泊したのはこちらの、CLUB SUITE 。

ウチより広ーい105㎡!!


d0240659_21302257.jpg



























鬼ごっこできそうなくらいのスペースに、ベッドのコーナーが2か所、ダイニングコーナー、書斎コーナーとバルコニーもデイベッドやガーデンチェアがあったりして、初めは居場所が定まらずソワソワしたけど、そのうちなんとなく家族それぞれの定位置が決まっていき。。。ほんと部屋で長い時間過ごしました。


キーを受け取って部屋に入ったらホッ。。。息子なんてまずはベッドにダーッ!

が普通ですが、うちの場合まず部屋の写真撮影が優先されるので家族は直立不動で待たされるのです。

今回結構たくさん撮ってきたんだけど、また紹介します。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-28 21:48 |

集合~!

日曜日。

SDC土曜の級長(勝手に指名!)宅におじゃましました。

学年、クラス、講師、生徒の垣根を越え十数名集合!





40階の高層階、目の前が山の緑でいっぱいのきもちいい景色!

我が家もここに引っ越す前は仁徳天皇陵の真ん前。まどの向こうはぜーんぶ緑でした。

住まいからの風景って長年暮らすことを思うと意外に大事。

知らず知らずのうちにきっとこころに影響してるような気がします。


さて級長、料理もこなす多才な男子です。

次々とキッチンからお料理が!

d0240659_20484396.jpg










こちらの生ハムも切りたて!



この日ばかりはみんな課題のこと忘れて!?楽しい時間を過ごしました。



級長、ごちそうさまでした!
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-27 21:09 | オシゴト

海派?山派?

近ごろは山ガールとか森ガールとか、あちこちでクローズアップされてますが、私は断然!!海ガール(ガールじゃないけど)。

海に近いところで育ったから?





d0240659_15183286.jpg


















タイではいつも誰よりも早起きしてビーチに行って夜のうちに打ち上げられた貝殻をせっせと拾い集めます。

台風が近づくタイミングに行った年は海の底からそれはそれはいろんな貝殻が打ち上げられてました。

自然界の造形ってなんてきれいなんだろう。

誰かにデザインされたわけじゃないのにね。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-25 15:54 |

ウットリ。

今朝はイギリスのファブリッックブランド、 DESIGNERS GUILD の新作発表会に行ってきました。



こちらのファブリックはいつも大胆な柄や色の組み合わせがたくさん。

ヨーロッパのファブリックはなんといっても発色がキレイ。

ひとつひとつにウットリ。

d0240659_22245196.jpg











デザイナーのトリシアさんは身のまわりのものや、旅先で得たインスピレーションをデザインに取り込んでいるとのこと。

今回の旅のコレクションはハバナ。

トロピカルな色使いながらドライな素材感でシックにまとまっていて、使いやすそう。



そして、こちらのブランドは英国王室御用達でもあるのです。


d0240659_22324126.jpg










バッキンガムをはじめ、王室の宮殿や別荘の中のデティールや調度品をデザインソースにしている、その名も ROYAL COLLECTION。

今年はエリザベス女王即位60周年の記念すべき年。

上のファブリックは ELIZABETH と名づけられました。

女王様のお住まいと同じカーテンやイス張地が手に入るなんて、王室が身近なお国柄ならではですね。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-24 22:50 | オシゴト

夏旅

小学生だった息子と友だちとのある日の会話。

息子:  なくなったら生きていけないもの、なに?

友だち: みず!くうき!

うんうん、君はただしい!

息子:  うた!

あ、その感性、なかなかいいぞ!

じゃあ、私は、、、??



きっと、旅!てこたえるかも。


d0240659_1724943.jpg














この夏、またまた行先はタイでした。

まだまだいったことのない国はいっぱいあるけど、なぜか惹かれてしまう国。

d0240659_17344545.jpg

d0240659_1735986.jpg


































のんびりしてておおらかで、ちょっといいかげんだったりするけど。


すべて、マイペンライ!でOKな感じ。



d0240659_1738558.jpg














帰ってきたところなのにまた行きたくってしょうがない。。。


旅の記録は、また。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-22 17:53 |

宴のあと

夏のおわり。

また彼女から、「ねえ、今日いる?」って電話。

今年も福岡の彼女は突然に。

でもこちらもすっかりびっくりなんてしないけど。



d0240659_1021628.jpg








もうひとり、8年間続けたインテリアのお店をクローズし、9月から新たな形態で一歩踏み出す友人も呼び出して、夜更けにおつかれさま会。


子どもを通じて知り合った仲だけど、今ではすっかり同志のような存在。


きもちいい飲みっぷりのふたりがちょっとうらやましい。


会えてよかった。


来てくれて、ありがとう。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-22 10:39 | くらし

一歩一歩。

土曜の朝、メールを開くとIC科の去年のメンバーから女子会のお誘い。

起き抜けの頭でよーく読むと、えっ、今夜??

うれしいお誘いに、急きょ家族も巻き込み!?いろいろ調整して梅田に駆けつけました。

環境の変化諸々・・で1年で学業を修了したメンバー、二年次に進み引き続きがんばってるメンバーの7人そろって大盛り上がりでした。

年令は20代~40代と幅広く。

一年経って本人の思ってもいなかった方向に人生が展開していってるひともいたり、そんな近況にびっくりしたり年下ながら尊敬したり。

でもふりかえってみると、40代の2人(含む私)が一番パワフル?!だったような。

悩める若い人たちにたくさんエールを送って帰ってきました。






会に参加するために強制的に?実家に送り届けた息子を迎えにいくと、昨夏生まれた甥っ子を連れて弟がやってきました。

d0240659_10592359.jpg







つい一週間前に一歳のお誕生日を迎えた甥っ子、もうしっかり歩いてます。

未来がいっぱい!っていい。

しっかり前を向いて歩いていってね。
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-20 10:38 | くらし

私的東京散歩2

東京訪問の目的の一つ、インテリアショップ、ショールームめぐり。

気になっていたショップをたくさんまわりました。

よく歩いて歩いてとうとう、原宿で脚が限界に・・・!

急きょH&Mのセールでビーサン購入。



d0240659_17441860.jpg












こちらはいわゆるウラハラ(っていうんですか?)キャットストリートの少し奥まったエリアに店を構えるモロッコインテリアのお店。

近ごろはモロカンなものをいろんなお店でみかけるようになりましたね。


来てますね!!モロッコ!


こちらはその草分け的存在!のファティマモロッコさん直営のショップ&カフェ。


ゆるーい空気感で内装もすてきでした。。(トイレも必見。)


ぜーんぜんビーサンOK!な感じ。


おもしろいものいっぱいありましたが、なかでもこちらのペンダント照明。


d0240659_17554899.jpg

















モロッコのバケツがシェードに変身!


あいにく店舗の什器でしたが、店長さんとお話ししてたら、お願いしたら作ってもらえるとのこと!







どうやら私はその国の風土とか、伝統とかがにじみでてるような人の手仕事によるモノにこころ惹かれるみたいです。


今回もモロッコ、インド、インドネシア、沖縄・・・と手に入れたモノたちは多国籍です。


d0240659_18103374.jpg




















d0240659_1811874.jpg















    ↑

先日、理系男子、級長的存在のKくんにカメラの手ほどきを受け、さっそく実践してみたけど、どうですか?
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-07 18:04 | デザイン

私的東京散歩

さらにさかのぼって月曜日。

早朝黒姫高原での中学の合宿に向かう息子を送り出し、ひとり東京へ!

息子の留守と、SDCの授業スケジュールの空白がピッタリ!

これは行くしかない!ということで。

大阪同様、都会特有の暑さを覚悟して新幹線を降りたけど、そうでもない??


d0240659_15402390.jpg
















d0240659_15415219.jpg
















丸の内のオフィス街も、表参道もこの通り、木陰では風が気持ちよくて、改めて都心に緑が多いことを発見。

連日楽しい予定を計画していきましたが、友人たちとの再会は大きな楽しみ。

滞在2日めのランチは先日ウチを訪ねてくれた東京時代の同期と待ち合わせ。

いつもフリーの私を陰ひなたから応援してくれている先輩にも声をかけ、久しぶりに三人で。。。

と思っていたら、もと上司をはじめ、3人の大大先輩!!がたも集結!!してくださいました。

思いがけずミニ同窓会♪ 忙しいなか集結していただいて感謝感謝です。。。

友人のアレンジで素敵な南青山フレンチでお食事をいただきながら懐かしい話に花がさきました。

とってもうれしいサプライズでした。

同じ日の夕ごはんは、また大阪時代の同期と同じく南青山で。

たしか1年ぶり?!の再会のはずなのに、ぜーんぜんそんな感じがなく。。。

彼女が時々このかなり不定期なブログをのぞいてくれてるからか、私の近況を説明するまでもなく。。でした。

いつも見てるよ~って応援してくれるから、がんばります~~。

期せずして二人とも仕事の環境が変わって15年ということを聞いて、その積み重ねの厚みをふたりからしっかりと感じとってきました。

私は私のペースでがんばって行こう!
[PR]
by feelslikehome | 2012-08-05 16:10 |


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧