<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪御堂筋デザインストリート2011

夏のあいだずう~っとよりみちばかりしてたのでそろそろインテリアの話題復活。。。

大阪は今、御堂筋デザインストリート2011の会期中・・・

市内のあちこちで様々なイベントが開催されています。

そのなかでこれはぜひとも!と思ったトークショーに先日の夕刻参加してきました。

会場は大阪屈指のレトロビル「綿業会館」。
d0240659_10123020.jpg


昭和6年竣工、設計は渡辺節氏、ヘッドクラフトマンとして村野藤吾氏が参画しています。

石造りの重厚な建物は戦火を免れ、クラシックな外観も当時のままです。

普段は関係者か見学会の予約者しか入ることができないので、以前から外から眺めては興味深々・・のビルディングでした。

そして、この日のスピーカーは映画「おくりびと」をてがけた脚本家、小山薫堂氏×アルフレックスジャパン代表保科正氏!

ルネッサンス様式のクラシックな会場で、モダンファニチャーのさきがけアルフレックスの哲学にまで触れるデザインや文化の話題にはじまり、薫堂さんのモノに対するこだわりや愛情が伝わるエピソードなど、映像と楽しい掛け合いトーク!で会場は大盛り上がりでした。

薫堂さんの、デザインはさりげない日常のモノやコトにちょっとしたエッセンスやアイデアを加えることで人をハッピーにすることができる!というような実例を交えたお話がとっても印象に残りました・・・。
[PR]
by feelslikehome | 2011-09-16 10:59 | デザイン

旅のおみやげ

ネパールに旅した友人からのおみやげ。
d0240659_1124566.jpg

ヒマラヤ山脈で採れた岩塩。



昔々・・・
今から4000万年前インド大陸がユーラシア大陸と衝突し、ユーラシア側が押し上げられてできたのがヒマラヤ山脈。
そのときに大陸と大陸の間にあった海水が一緒に押し上げられ長いながい時間をかけて、海水が蒸発、地下へ埋蔵、マグマによる加熱・・などを経てできた岩塩。

世界でいちばん高いエヴェレストが昔海の底だったなんて・・・!

とってもきれいなピンク色。
昔の海は人類によって汚染されることもなく今と比べようがないくらいきれいだったんだろうなぁ。
[PR]
by feelslikehome | 2011-09-13 11:59 |

中村屋っ~!

待ってましたっ!
昨年末から病気療養されていた勘三郎さんが9月、大阪の舞台に帰ってきました。
d0240659_1263512.jpg


歌舞伎は敷居の高い伝統芸能・・と思っていたけれど、中村座ニューヨーク凱旋公演を観てからというものすっかり虜に・・・。

今回は開業1周年の新歌舞伎座での記念公演。
d0240659_12314799.jpg


劇場の華やかな雰囲気や、和服姿のお客さん、幕間にいただくお弁当・・こういったものも気分を盛りたててくれる大事な要素です。

今回もダイナミックな立ちまわり、笑いあり、涙あり、の期待を裏切らない舞台・・。

BLAVO~!
[PR]
by feelslikehome | 2011-09-08 12:36 | くらし

秋の気配

あんなににぎやかだったセミの大合唱も落ち着き、夜になると虫の音色にしっとりとした秋の気配を感じるこのごろ・・・

昨日息子と夕ごはんの最中、どこからかかわいいチ、チ、チ・・・という鳴き声が。

バルコニーかなあ・・?

なんか近くない??

え~、廊下の方からきこえてる?

し~~っ!

ふたりで息をころしてそお~っと廊下に近づくと・・・

天井にちっちゃな虫がいっぴき。

1cmくらいしかなさそうだけど、けっこう一人前の!?鳴き声。

こんなところにいたら水も食べ物もないけど、手が届かない・・・ということで今後の行く末は彼(彼女?)におまかせしようということに。


そうしたら今朝。

またリビングでチ、チ、チ・・・

声のするほうに近づくと・・・

d0240659_14354935.jpg


ドナタデスカ・・・?!

ということでこちらで調べてみることに。↓↓
d0240659_14375116.jpg
d0240659_14382221.jpg


どうやらなまえはカネタタキ。

鳴くのはオスだけだから男の子。

今度こそはそーっと捕まえてバルコニーに逃がそうと思ったら、カメラをおいている間にもういない!!

さぞやノドが渇いてオナカもすいているはず・・・とリビングにキュウリをのせたお皿をおいて待ってるけど、今のところ姿が見えず・・・。

昨日公開初日のライフドキュメンタリー映画「ライフ」を観てきたばかり。

ちいさな生きもののけんめいに生きる姿が、その生きものの目線で映しだされていて、生きるための知恵やいのちがけの家族愛に感動がいっぱい!!

カネタタキくんもなんとかして仲間の待つ虫の世界にもどしてあげないと!!
[PR]
by feelslikehome | 2011-09-02 15:00 | くらし


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧