<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そして彼女は突然に・・・

今年もそろそろかな・・・と思っていたら、日曜日の夜彼女から一通のメール。

ひさしぶり~!
元気?!
明日行っていい??

現在福岡に住む彼女はいつもこんな調子で娘2人と突然やってきます。
そうとなったら、こちらも万障繰り合わせ?て家族に集合をかけます。


そして早朝に家を出た子どもたちは到着するや否やまるで自分のおうちのようにソファでぐっすりお昼寝・・。
私がちょっと買い物に出るあいだは3人でおるすばん・・。

夜になって家族もそろって、飲んで食べておしゃべりして・・・
そして3人は夜遅くわが家をあとに次の訪問先へ・・。

こんなあいだがら、けっこう好きです。


おみやげにいただいた、ありがた~い鉛筆。
d0240659_1658165.jpg
来春結果がでたら、太宰府にお礼参りしないと・・。

次は私がメールする番。
元気~?
明日行っていい?
[PR]
by feelslikehome | 2011-08-23 17:05 | くらし

息子のスイ-ツ

夏休みも残すところ2週間・・。

息子の家庭科の宿題に“家族のためにできることにトライ!”というのがあって・・・

彼がトライしたのは・・・“おばあちゃんに白玉をつくる!”

d0240659_15141631.jpg


ごちそうさま!

大成功!!
[PR]
by feelslikehome | 2011-08-17 15:22 | くらし

Rookie!

8月11日、弟のところに男の子誕生!!

予定日を一週間過ぎても気配なし・・のんびりとおなかのなかですくすく育ち、3400gに!

決して若くはない(失礼!)パパとママだけど、その分気持ちにゆとりを持って育ててもらえそう・・。

見ているだけで、まわりの空気をふんわり、シアワセにしてくれます。

ぜったいにオバチャンって呼ばせないからね~!


d0240659_10283178.jpg

[PR]
by feelslikehome | 2011-08-16 10:45 | くらし

お塩でデトックス

今朝、6月のFrescoさんのパーティーで出会った泉州塩業「鯨屋」さんの社長さんから、「近くまで来たので~。」とお誘いいただき、急きょお目にかかることに。

パーティで一緒だった友人とお約束の場所に集合。
話はあっちに飛び、こっちに飛び・・の脱線しながらでしたがお塩についての深~いお話を楽しく聞かせていただきました。
時には科学記号がでてきたり??、太古の昔に歴史をさかのぼったり!!・・とアタマをフル稼働させながらも、幅のひろ~い、奥のふか~いお話にどんどん惹きこまれ・・・。
ほんと、お塩のハカセです!

そして、うれしいことにおみやげに自社製品の『羊水塩』をいただきました。
d0240659_17472782.jpg


ハカセのお話によると、お風呂に一袋いれると、名前のとおり羊水のなかにいるのと同じようになり、安らぎと健康回復が実感できるとの事。
研究を重ね、ほかのどんなお塩にもない、体内と同じ成分バランスを実現されたようです。
私たちの体のほとんどが水分、その塩分濃度は0.9%。(太古の海水も塩分濃度0.9%!)
そしてこのお塩を溶かした浴槽のお湯も0.9%に。
体のソトとウチの塩分濃度が同じになると、今まで体にかかっていたロックがはずされ、体のなかから長年蓄積された不要なものが排出され必要なものは取り込まれ・・・という願ってもない効果!
ほかにも、たくさんたくさんいい効果があるそうです。
羊水のなかの記憶は残念ながらないけど、使ってみると、お湯がいつもよりなんだかやわらか~く感じ、お風呂上りのお肌がしっとり・・。

リピートしよっ・・。
[PR]
by feelslikehome | 2011-08-08 18:30 | くらし

朋あり遠方より来る2

八月の再会を約束した東京の友が、ホントにさっそく再び訪ねてきてくれました。
やっぱり仕事のできるヒトに共通するのは、スピードのある行動力!だな~と感心。。

彼女のリクエストが「海~!!」ということだったので、私の実家近くの海にご案内・・。
d0240659_1025279.jpg

南へ南へ車を走らせ・・・
この日は朝からひと雨降ったり・・とあいにくの空模様だったにもかかわらず、私たちのドライブ中は晴れ間も出てきて、気分も盛り上がり・・

だったのについた頃にはまたど~んより。
海辺のカフェでちょっと様子うかがい。
d0240659_10305656.jpg



海だから・・泳ぐんだし・・と開き直ってビーチに移動。
にもかかわらず、台風の影響・・??
意外に波もあり・・結局ビーチにチェアをならべておしゃべり。
d0240659_1036555.jpg

こんな空の下でもやっぱり海のそばは心地よくまたまた時間を忘れ・・雨が降れば傘を差しながらおしゃべり。
しかし・・とうとう大粒の雨。。
それでも名残惜しいわたしたちは、早々と店じまいをした海の家にあまやどりしてまたおしゃべり・・。

とうとう夕飯を準備して待ちわびた父からの「はようおかえり!」コールで海をあとに・・。
近いうちに、海をあきらめきれなかった友の再々訪がまたあるといいな。
[PR]
by feelslikehome | 2011-08-07 11:00 |

夏の読書

仕事を続けながら通ったインテリアスクールでは、一年生の夏休みの課題のひとつに建築やくらしに関する本を読んで、感想文を提出・・というのがありました。
夏休み前に建築技術の先生からおすすめ本のリストが手渡され・・・
確か20冊ほど候補があったなかで私が選んだのが、谷崎潤一郎の「陰影礼賛」でした。
d0240659_20375320.jpg


なぜこの本を選んだのか・・も定かではないけれど、当時住んでいた実家は昭和の純日本家屋。
子どものころの夏の記憶は、日差しがいっぱいの暑い外と、家の中のほの暗いけれどひんやりとした室内との明るさのコントラストだったり、簾ごしのひかりや風だったり・・。
そういうところで、このタイトルになにかしら惹かれるものがあったのかな・・。


勉強をはじめたばかりの当時の自分自身がどんな感想を書いたのか・・・今ではまったく記憶にないけど、久しぶりにページを開いてみると、端を折ったり、鉛筆で気になる箇所に線を引いたりした形跡が・・・。
一応マジメに?取り組んでいたようす。

この夏はどうやらたっぷり読書の時間がとれそう。
20年ぶりに陰影礼賛読んでみようかな。
[PR]
by feelslikehome | 2011-08-02 21:01 | デザイン


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧