カテゴリ:オシゴト( 38 )

秘密兵器!

明日からGW!ですね。


GW前はいつも住宅メーカー展示場は新規オープンラッシュ!


昨日までの3日間、私もアシストでこちら、西宮北口の現場へ。


d0240659_1639628.jpgd0240659_16392281.jpg
















各社力の入ったモデルハウスの工事が佳境です!


内装、外構、電気工事、家具屋さん、グリーンやさん・・・あらゆる業者さんがわんさか出入りしてます。


敷地内は工事車両や宅急便屋さんの車で大渋滞ができるほど!


わたしたちの仕事は、すべての工事が完了し、クリーニングの済んだ空間の最終スタイリングをすることなのですが、


今回(も)、初日はまだまだ工事が終わらず現場は足の踏み場もない状態!


そんななか、山ほど届いた段ボールの荷物を開梱し、下準備をしなければならず。。。


隅の小さなスペースにやっと荷物を運びこみ、山積みの荷物のなかでひとり黙々と梱包を解いてると、


結構地味で孤独だったりするのですが、


現場にいる職人さんたちは、いつもとにかく優しくて、


重い荷物を黙って運んでくれたり、


今回はこんなうれしいものもらったり!!


d0240659_16511775.jpg

















いつものように、鬼のような数の雑貨のシールはがしと格闘してると、


なかよしになった63歳の工事のおじさんが、これつかいなよ、ってこのスプレーをくれました。


気持ちいいほど、シールはがれます!!


おまけに、横に座って一緒にシールはがし手伝ってくれました。


作業をしながら、


おじさんの身の上や、千葉に残してきた家族のこと、三月のお誕生日に奥さんからお孫さんまで、


総勢9人がサプライズで神戸にお祝いに来てくれたことなど、


おしゃべりのおかげで、地味な作業がたのしいひとときになりました。


Iさん!ありがとうございました~!!


このスプレー私の秘密兵器になりました!
[PR]
by feelslikehome | 2014-04-25 17:12 | オシゴト

セッティング旅


こちらはセッティング七つ道具 ↓↓


d0240659_1121376.jpg
















今年も春のセッティングロードが始まります。


セッティングははっきりいって体力勝負!なのですが、


これらのツールがないと作業が滞ったり、手間がかかったりするので、


なにはともあれ真っ先にバッグに入れました。


モデルのセッティングで意外に面倒なのが、シールはがし。(値札はがし)


先日小物買いに行ったアクタスには卒業生Nさんがいて、任しといてください!!と、


快くあらかじめシールをはがしておいてくれました。


お店によってはお願いできないところもあって、現場で地道にはがすことになるのですが、


なんで~~っていうぐらいボロボロになってうまくはがれないシールもあり(特に○○ア)。


いちばんストレスフルな作業かも。


ショップのみなさん!


お願いだから、ぺりっといちどで美しくはがれるシールに統一してくださーい!!
[PR]
by feelslikehome | 2014-03-17 11:42 | オシゴト

ご卒業!

今年も送り出す日がやってきました。


あっという間の一年が経ち、


彼女たち元気いっぱいな大阪IC科女子、無事ご卒業です!!


d0240659_20495141.jpg
















転職する人、研究科に進んで引き続き勉強をする人、海外に行っちゃう人!!


卒業後の向かう先はみんなそれぞれだけど、このキラキラ笑顔を見たら、


みんなの未来がきっと明るいことを確信しました。


たった一年では関わる時間があまりに少なくて、


伝えたいことがいっぱいありすぎて、


いつもうまくまとめきれないままでしたが、


みるみる成長していった彼女たち。


d0240659_2195937.jpg














みんなのその後の展開が、とっても楽しみです。


ご卒業、おめでとう!
[PR]
by feelslikehome | 2014-03-09 21:11 | オシゴト

ラッシュ

GWにかけてオープンの続く住宅業界は


例年この時期忙しくなりますが、、


今年もいろいろ重なって、サンプルが届いても、


あれ~?どこの分だった?とか、


打合せしていても、ついちがう物件のことイメージしてたりとか、


ときどき混線状態に陥ります。


それもこれも、整理と仕分けが追いついていないせいかな。。。



d0240659_1175245.jpg
















環境を整理すれば、思考も整理されるはず?!


あなたのへやは、あなた自身を映す鏡です!ということばもあるから、


今日はいったん整理整頓しよう!


それにしてもみなさん、たまりにたまったサンプルの山、どうしてます?
[PR]
by feelslikehome | 2014-03-05 11:19 | オシゴト

春の気配


今日は少しあったかでしたね。

こうやって温かくなっったり、

またちょっと寒い日が続いたりをくりかえして、

一歩一歩春に近づいていくのかな。

街のウインドウも、重たくてダークな冬のコーディネートから

すっかり明るく軽やかな素材や色に。

まだまだ寒いけど、気分だけはなんだかウキウキします♪


d0240659_17401863.jpg
















今進めているカラースキーム、

やっぱりこんな明るい色を選びたくなります!
[PR]
by feelslikehome | 2014-02-24 18:00 | オシゴト

作品展!




昨日も京都へ!


d0240659_22275070.jpg






















会議が早く終わったので、寺町のギャラリーで開催中の作品展へ。

d0240659_1826112.jpg














学生のみなさんが交代で在廊して解説してくれています!

明日まで?ですがお近くのかたはぜひ!

あ、近々大阪でも開催予定です〜。
[PR]
by feelslikehome | 2014-02-21 18:30 | オシゴト

合評会!


昨日は京都にて、一年の集大成、


卒制の合評会でした。



d0240659_917314.jpgd0240659_9172323.jpg

























たくさんの講師の前で、緊張マックス!のプレゼンターたちでしたが、


どの作品もひたむきに取り組んだ成果がボードにあらわれてます。


みんな、すごい成長!!!


卒業後の活躍、とっても楽しみです。
[PR]
by feelslikehome | 2014-02-16 09:23 | オシゴト

淀屋橋にて

東京方面は昨日からの雪でたいへんなことになっているようですが・・・。


そちらのみなさま、スベって転ばないようにくれぐれも気をつけてね。


昨日の朝はこちら大阪も、うっすら雪景色。


そんな土曜日の朝、授業の前に卒業生と、


大好きな淀屋橋界隈で待ち合わせ。



彼女のイメージで選んだこちらのお店に。

d0240659_1253120.jpg
d0240659_11585126.jpg

























人と会うときは、


この人とならこんなお店がいいかも?


こんな感性の空間、気に入ってくれるかも?


ぜったい、これおいしい!っていってくれそう!



と、そんなことをあれこれ考えてお店選びをするのも私の楽しみのひとつです。


こちらはニコタマにあるうつわやさんと、北浜にあるコーヒー屋さんが合体したお店。


素敵なうつわをながめながら美味しいコーヒーをいただくことができます。


お店が入ってるのは、かつて大正時代に建てられた銀行だった建物(辰野金吾が設計に携わった)を、


外観を保存して、オリックス不動産が内部をマンションに建て替えためずらしい物件。


新しいけど、そんな古き良き時代の空気を感じる居心地のいい店内です。


貴重な建築物を壊さずに、新たに安全性や快適性を整えて保存する試み、どんどん広がるといいですね。
[PR]
by feelslikehome | 2014-02-09 12:21 | オシゴト

ショールーム復活



ついこのあいだ年が明けたと思っていたら、


もう、1月も終盤です。




昨日は仕事帰りに、ここ数年ショールームをクローズしていたヤマギワさんが、


本町に移ってショールームを再開されたということで、立ち寄ってきました。



d0240659_10411650.jpg



















以前に比べると、規模はこじんまり?ですが、天井の高さををうまく利用した立体的なショールームになっていました。


家具の展示は少ないけど、デザイナーズの照明器具はたくさんラインナップされてます。


御堂筋の本町駅すぐの好立地、学生のみなさんにも、ぜひ足を運んでほしいなあ。


画像と実物のイメージやサイズ感の違いに、きっと気づいてもらえると思います。







こちらは早くも、ヴァレンタインのチョコ 。


d0240659_10444657.jpg















この時期のデパ地下は早くもヴァレンタイン商戦が始まってます。


ちょっぴりユーモラスなパッケージについ惹かれ、


気分を上げてもらいたい先輩に(←女性です)贈ることにしました。
[PR]
by feelslikehome | 2014-01-30 11:00 | オシゴト

同窓会!


d0240659_10225767.jpg














土曜日のこのあたりの風景が好きです。


平日は急ぎ足で人々が行きかう淀屋橋界隈も、土曜日は静かでのんびりした空気。


この道を大江ビルヂングまで、通いだして6年になります。


昨日は卒業生たちの忘年会(同窓会?)



一期生から今年の卒業生まで、たくさんのナツカシイ顔に再会!


転職してがんばってるひと、模索中のひと、郷里に帰って再スタートを切る人・・・いろんな報告と相談を受けました。


それぞれ、人生にはタイミングがあって、せーの!でみんなが思いどおりの方向には行かないけど、自分らしく前を向いて進んで行ってくれるといいな。


心から、応援してます!


私も負けないように進化しなくては!と、あらためて強く思った日曜日の夜でした。
[PR]
by feelslikehome | 2013-12-09 10:47 | オシゴト


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧