カテゴリ:くらし( 80 )

遅めの夏休み



日中はまだまだ暑いですけど、朝晩すっかり秋めいてきましたね。


今朝は東京に帰る夫を4時半に送り出し、朝連の息子もすでに出かけ、私も早いスタートです。


4時台はまだ真っ暗で、今朝は空気がひんやりして冬の大三角のシリウスやオリオン座がとってもきれいに見えました。


仕事と家事の両立?をなんとかかんとかやってますが、ここにきて仕事が重なってちょっとてんやわんや。


そんな中、先週遅めの夏休みをとった東京の友人と私も2度目の?!夏休みでリフレッシュしてきました。


d0240659_6444114.jpg

















オトナ女子ふたりで大阪→奈良→京都を駆け抜けた3日間。


近すぎて、なかなか足を向けなかったけど、近くにはいいところいっぱい!!なのを再発見。。。


またゆっくりレポートいたします~。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-24 06:57 | くらし

我が家の?

2020年東京!決まりましたね。


日曜の朝、5時半に起きてテレビつけたら、決定直後で興奮冷めやらぬ雰囲気がど~っと伝わってきました。


あの、ロゲ会長の、


・・・・ TOKYO!


の発表は10分ほど前だったようで、歓喜の瞬間が観られずちょっと残念でしたけど。。。



だれもが喜びとともに、7年後の自分を想像してみたのでは?



私はどこで暮らしているのでしょう?大阪?東京?



そして、その時息子は20歳なんだ!・・・とか。






今朝、ちょっとメモすることがあって、息子のふるーいメモ帳を拝借。



裏表紙にこんなの発見。



我が家の憲法??憲章??



小学生のころ書きかけたもの?



d0240659_11207100.jpg
















続きは???



なんだろう。
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-09 11:34 | くらし

素敵なトモダチ♡

今日は、自宅にてカラースキーム考え中。


この時間はいつもながら、楽しいひとときです。






近ごろようやく夏休みがあけて、子どものお昼ごはんの心配がなくなった友人たちからランチのお誘いが復活!


先週と今週も、いわゆるママトモとのランチに出かけてきました。


幼稚園時代からの10年来のおつきあい、すっかり音信が途絶えた人たちも多い中、今でもつながってるのはやっぱり面白くって楽しくて、刺激をいっぱいもらえるママたち。


主婦、母という顔だけじゃなく、しっかり自分の世界を持ち続けている人ばかり。


私の知らないジャンルの話や知識を教えてもらえて、わくわくします。


それにしても、面白いひとばかり!!!


そんな友人たちを、私、とっても尊敬してます!


そうして、じかに会って話す楽しみもあれば、遠くはなれた場所のトモダチとのおしゃべりも。


d0240659_13481858.jpg














FBを始めてみて、イマ一つ活用できてないし、あんまり全方位的に開かれた場が得意でない私にはあんまり向いてないかも~??なんて思ったりしてるのですが、こうやって気軽にメッセージのやりとりできるのはとってもいい!


ただいま、インドでガイドをしてもらったネパール人青年とおしゃべり中!!



おたがい初心者級英語だったり、ローマ字日本語だったり、ちょっとハチャメチャ会話だけど・・・(笑)
[PR]
by feelslikehome | 2013-09-06 14:07 | くらし

旅に出よう


子どもの夏休みに便乗して、私もゆるゆるとこのまま秋まで過ごせたら・・・なんて思っていたら、


にわかに忙しくなってきました。


さて、そんな夏休みも残りわずかのきのう、息子が、


「永遠のゼロ」どこ?と聞いてきました。


どうやら今から読んで読書感想文を書くつもりだったようですけど、


そんなの、無理~!!!ムリムリ!!


なぜなら、とっても長いから。


甘いねえ、13歳。


なんで、もっと早くから読まないのーーっ!と怒っても、間に合わないものは間に合わない。


そこで、私の差し出した代案こちら。


d0240659_20711100.jpg






















15歳の寺子屋というシリーズで、少年少女向きの書籍なのです。



別に、息子を建築に向かわせような~んていう魂胆はないけど、安藤さんのユニークなバックグラウンドに触れることで、画一的な世の中で、こんな人生の切り拓き方もあるんだと知るのもいいのではと思って、以前買い求めていたもの。


なんたって、30分で読める!



安藤さんの自伝的な本はいくつか読みましたけど、かならず、子ども時代の大工さんとの出会いと、



若かりし頃世界を旅したことが、後の人生を方向づけたと語られています。



そして、そこにはいつも、若者よ、旅に出よう!とメッセージが綴られています。



いくつになっても旅から得られるものはたくさんあるけど、若い時に飛び出して、見るまま、感じるまま、知らない世界に出会えることって、すばらしい!


大げさでなく、今の私の考え方、感じ方にも、若い時の旅の経験が響いてる気がします。



だから、私も声を大にして言いたいのです!!






ワカモノのみなさん、


もっと旅に出ませんか?
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-28 20:55 | くらし

はるかPennsylvania

今朝は窓を開けてると、ひんやり。


また暑さはぶり返すようだけど、ツクツクボウシが泣き始めたり、夜には秋の虫の音色も聞こえ出して。


少~しだけ、秋の気配がしてきました。


雨の日曜日、今週ご主人の転勤に伴って家族でアメリカ、ペンシルベニア州に旅立つ幼なじみに会いに、久しぶりの実家方面へ。

その彼女とはおたがいの実家が目と鼻の先、おなじ幼稚園バスで通園したころからの長いおつきあい。


大学~社会人~それぞれが結婚してからしばらくはおたがい遠くに暮らしていたけど、不思議なご縁で、15年ほどまえ偶然、どちらも縁もゆかりもない同じまちのお向かいのマンションに引っ越してきました。


それからは、再びご近所付き合いが始まって、私たちがそうだったように子どもたちもおたがいの家を自由に行き来する仲よしに。


遠くの実家を頼りにできないときはおたがい助け合って、仕事で息子の塾弁作れない日は彼女が用意してくれたり、心強い存在でした。


はるか遠いペンシルベニアでの生活、慣れないうちは苦労も多いだろうけど、3人娘がアメリカでどんなティーンエイジャーになっていくか、とっても楽しみでもあります。


Mちゃん、今まで、ありがとう!




d0240659_2045185.jpg













きのう、実家にて。


先日2歳になった甥っ子。


“いいおかお”してくれました。


そういえば、反抗期まっただ中の息子にもこんな日があったのだった。。。
[PR]
by feelslikehome | 2013-08-26 20:18 | くらし

やっと、会えました。


今日の、仕事帰り。


あ、このムクムクとした、黒い横顔!?


d0240659_21312423.jpg





















ずうっと、


会いたかったー♪


d0240659_21333318.jpg






















でも、


ちょっと恥ずかしくって、


握手できなかった。。。
[PR]
by feelslikehome | 2013-07-31 21:40 | くらし

マンUの一週間!


この一週間は、なにより楽しみにしていたマンチェスター・ユナイテッドウイーク!


熾烈なチケット入手戦をくぐり抜け?!やっと手に入ったのがマンU vs マリノス戦。


火曜日、はるばる横浜日産スタジアムに。


19:00のキックオフに向けて、早い時間から渋谷に出てスタンバイ。


なのに、午後からの突然の雷雨で東横線ストップ!(涙)


JRに急きょルート変更したものの間に合いそうになく、えい!っと品川→新横浜を新幹線移動。


降り続く雨の中、ズブぬれになりながらぎりぎりスタジアムに滑り込みました。



d0240659_2216464.jpg


























まだかまだかと待って後半戦になって、やっと香川くん登場!


残念ながらピッチに立つ時間は短かったけど、


前半戦はひさしぶりに俊輔のプレーも見られたし、


私の席の後方になんと、キングカズ!!!


こういうマッチはちょっとお祭りみたいで楽しいですね。





2日おいての、こちらはホントにスペシャル!マンU vs C.大阪!


なのに・・・


チケットの抽選に3度敗れ、涙涙・・・でした。



・・・が!神様に思いがとどいた?!



3日前に私の手元にチケットが。。。


d0240659_22343146.jpg
























古巣セレッソのホームで、マンUの香川くんが観られるなんて!!


はりきって早い時間から酷暑の長居スタジアムに入り、今回はアップ中のメンバーの様子もまじまじと観てきました。


d0240659_22394570.jpg















d0240659_22493432.jpg

































目の前にいるのは名前と顔がイマイチ一致しないけど、各国の代表に選ばれてる、スゴいメンバーなんですよね。


セレッソサイドとマンUサイドに分かれてはいるものの、スタジアム中が香川くんの凱旋をこころからよろこんで、どちらのプレーにも賞賛を送る、みんな香川くんを応援してる、そんなゲームでした。


香川くんさすがです!ファンの前でしっかりゴール決まりました!


一点差を追っていたマンU,後半ロスタイムには劇的に同点に追いついて、楽しいゲームを観させてもらいました。


試合終了後、香川くんがセレッソサイドに走り寄って、古巣のメンバーに囲まれてファンからはカーガワシンジー♪ コール。


とっても素敵な光景でスタジアムじゅうがあったかな雰囲気でいっぱいに。


あ~、シアワセな一週間だった!
[PR]
by feelslikehome | 2013-07-28 23:16 | くらし

土曜の午後は


昨日までの暑さがいくぶんやわらいで、家じゅうの窓を開放すると風が抜けていきます。



こんなきもちいい風のある午後はバルコニーで。



d0240659_16244639.jpg













本やらPCやら、持ち出して。



あ~、こんな時、ビールのめたらおいしいんだろうなあ、きっと。
[PR]
by feelslikehome | 2013-07-13 16:33 | くらし

日々、勉強。


あっというまに7月!


2013年も後半に突入です。。。




期末テスト中の息子の様子を見てみると、


科学では、モルとか、アボガドロ数とか???


そんなの習ったっけ(私の知ってるのはアボガドまで)??というようなのから、


地理では、それぞれの都道府県の地図の横に野球ボールマークとかサッカーボールマークのついたカッコがあって、なんとそこにプロ野球チーム名とかJリーグチーム名を回答するのとか。。。

難しいのから楽しそうなのからいろいろです。


さて、私も今年ひそかに?掲げた目標達成のため勉強中。。。


ニガテなPCと、日々格闘してます。


まいにち、投げ出したくなるのをこらえてがんばってます!


楽しい!って思える日がくることを期待して♪


あ~、夏休み待ち遠しいなー。


d0240659_16225243.jpg
[PR]
by feelslikehome | 2013-07-06 16:26 | くらし

きっと、うまくいく。





けっこう映画、好きです。



ふだんは、ハリウッドの、バーンッとわかりやすい作品より、どちらかというと、ちょっと、わかったような、わからなかったような?あいまいな余韻が残るヨーロッパの映画を観ることが多いのですが。


今月2本目の映画は、インド映画、「きっと、うまくいく。」


前評判の高さと、最近ちょっとインドに引き寄せられていて?!気になっていた映画。


d0240659_1116725.jpg














3時間近い上映時間に少し躊躇しましたが、次々とめまぐるしく展開していくストーリーは、あっという間に感じるほど。


原題は、“3idiots” (たぶん、3人のおバカさん、みたいなかんじ?)


邦題は、作中に何度も呪文のように出てくることば、“Aal izz well”の訳です。



d0240659_11245232.jpg

















インド映画って、スラムドッグミリオネアくらいしか観たことなかったけど、この映画もベースはお約束のコミカルな歌あり、ダンスあり。


だけど、そこにインドの教育問題や社会問題が織り込まれていて、ただただ面白おかしいだけではなくて、3人が人生を切り拓いていく展開の中に、笑いと、涙と、感動と,温かさがつぎつぎに押し寄せてくるのです!



あー、この感動を私のつたないことばで表現しきれません。。。



もっと、多くの人に観てもらいたい!



息子もちょっと興味あったみたいだし、もう一回、観るかも??
[PR]
by feelslikehome | 2013-06-27 11:55 | くらし


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
デザイン
くらし

オシゴト
たべること
映画

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

夏旅そのさん
at 2014-08-24 20:51
夏旅そのに
at 2014-08-24 10:31
夏旅 そのいち
at 2014-08-22 21:07
ゆるり。
at 2014-08-21 19:35
帰阪!
at 2014-08-19 21:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
アート・デザイン

画像一覧