人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淀屋橋にて

東京方面は昨日からの雪でたいへんなことになっているようですが・・・。


そちらのみなさま、スベって転ばないようにくれぐれも気をつけてね。


昨日の朝はこちら大阪も、うっすら雪景色。


そんな土曜日の朝、授業の前に卒業生と、


大好きな淀屋橋界隈で待ち合わせ。



彼女のイメージで選んだこちらのお店に。

淀屋橋にて_d0240659_1253120.jpg
淀屋橋にて_d0240659_11585126.jpg

























人と会うときは、


この人とならこんなお店がいいかも?


こんな感性の空間、気に入ってくれるかも?


ぜったい、これおいしい!っていってくれそう!



と、そんなことをあれこれ考えてお店選びをするのも私の楽しみのひとつです。


こちらはニコタマにあるうつわやさんと、北浜にあるコーヒー屋さんが合体したお店。


素敵なうつわをながめながら美味しいコーヒーをいただくことができます。


お店が入ってるのは、かつて大正時代に建てられた銀行だった建物(辰野金吾が設計に携わった)を、


外観を保存して、オリックス不動産が内部をマンションに建て替えためずらしい物件。


新しいけど、そんな古き良き時代の空気を感じる居心地のいい店内です。


貴重な建築物を壊さずに、新たに安全性や快適性を整えて保存する試み、どんどん広がるといいですね。
by feelslikehome | 2014-02-09 12:21 | オシゴト


インテリアコーディネーターのくらし・しごと


by feelslikehome